やっさん日記 2008年01月

31日:IEのサポートにかかるコストは高い

ブラウザの重要度はIE7、IE6、Fx3へ - 2009年 | マイコミジャーナル

30日:新聞の折り込みチラシから

ノン・クレーム。一万人の証明。

かわいそうな商品だ。サイレントクレーマーばかりで、改善すべき点があるのかどうかもわからない。

28日:これが『押し紙』か?(違)

一部あるべき新聞が、二部あった。

25日:逮捕しちゃうぞ

Yahoo!動画 - 逮捕しちゃうぞ 視聴中。

24日:アニメ CLANNADは人生

ちょっとだけ理解できた気がする。

23日:VHSからDVD-Rへの移行完了

またテープが巻き込まれたりしましたが、移行完了。 ビットレートによってCGの一部が消えたり、 画面全体に走るノイズが消えたり面白かった。リールロックレバーを押すことは、しばらくなさそう。

22日:シンポジウム「ダビング10について」のご報告

シンポジウム「ダビング10について」のご報告 - MIAU

携帯電話の料金プランとダビング10は、難しいな。

21日:がんばれ、VHSビデオデッキ

予約バグのあるHR-D9、 VHSからDVD-Rへの移行を主な仕事として働いてもらっています。

数年前から、早送り・巻戻しの直後に再生すると数秒後にテープが勝手に取り出されることがある、 という不具合が発生しています。 今日も発生したのですが、勝手に取り出されたテープが入っていきません。引っ張っても出てもきません。 デッキを分解してみると、一部の部品にテープが引っ掛かったままでした。無事に、テープを外すことに成功しました

巻き込まれたテープは使用しないので問題ないのですが、重要なのはデッキの方です。 DVD-Rへ移行したいVHSテープが、あと3巻あるのです。 もう、デッキを買う予定はないので、もう少しだけ動いて欲しいものです。

17日:桜庭一樹さん、おめでとう

第138回直木賞は桜庭一樹さんに決定!

『GOSICK -ゴシック-』大好き!!

16日:シンポジウム「ダビング10について考える」 の中継

シンポジウム「ダビング10について考える」 の中継について - MIAU

B-CASは独占禁止法違反!? 米国とは、比較も困難なほど違うんですね。 EPNが駄目なら、無料の放送と録画は暗号使用禁止でいいじゃん。 ダビング10は、暫定とはいえ問題が多すぎる。

12日:ビデオ酔いした

う゛~。

11日:著作権法違反の「非親告罪化」に反対意見多数

パブコメで著作権法違反の「非親告罪化」に反対意見多数 - Internet Watch

ネットオークションの画像は、難しそうだな。 出版社が画像を提供してもしょうがないだろうし。

10日:ダビング10アンケート

ダビング10アンケートご協力のお願い - MIAU

答えてみた。今年こそ、VHS資産の移行を完了したい…。

08日:Windows Media Centerの地デジ対応

「ビスタ」に地デジ対応ソフト搭載へ。 PCをセカンドレコーダーにしたいなと考えているので、安いチューナーが発売されるといいな。 フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動によると、チューナーの発売は放送業界の解禁待ちだけど。

07日:Mozilla Japan 代表理事 瀧田佐登子さんのインタビュー

なんか、Firefoxの歴史を語るの大変だな。長いからね。 関係ないけど先日、HDMI、D端子(コンポーネント端子)、S端子、コンポジットを語ったら大変だった。 どちらも、語るのは楽しいけどね。

AOL、「Netscape」ブランドのWebブラウザのサポートを2月1日に終了

01日:ONE LIFE

倉木麻衣NEW ALBUM『ONE LIFE』ゲット。

特に、Season of loveとBE WITH Uがお気に入り。