やっさん日記 2007年11月

28日:埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝

 レコード協会専務理事の生野秀年委員は、ユーザーから寄せられたパブリックコメントについて「中間整理に示されていた 『ネット利用の萎縮効果を招かないよう手当する』『違法サイトからのダウンロードには罰則を設けない』といった内容を、 正確に理解していない意見もある」と指摘する。

意見募集で示されていたPDFを読んでも、一方の意見に傾いているという印象はあまり受けませんでした。 これは、報道と大きく異なることです。いろいろな所に溝がありそうです。

 日本音楽作家団体協議会の小六禮次郎委員は、文化論から切り込む。「利用者にはもう少し寛容になってもらえないか。 記録媒体を複数持ってる利用者でも、課金される額は年間100~300円程度だろう。 その程度の金額で自由な複製が認められるなら、それほど大きな『利用者にとっての不利益』なのだろうか。 わずかな補償金が日本文化を支える柱になる、例えば税金のようなもの――と考えてもらえないだろうか」

年間100~300円程度というのは、DRMを完全にやめた場合でしょうか? 音楽CDに比べたら、デジタル放送やセルビデオやビデオ・オン・デマンドは、とても不便です。

補償金だろうがDRMだろうが、まずは今すぐ送信可能化権での取り締まり強化を希望。 海外サイトや、送信元が隠れるタイプのP2Pファイル交換ソフトだって、まったく対応できないわけじゃない。 違法流通に怒っているのは、多くの真面目なユーザーも同じだと思います。

27日:ウェブ

「Firefox 2.0.0.10」公開、脆弱性3件を修正

オレオレ警告の無視が危険なこれだけの理由

23日:ARIA The ANIMATION

ARIA The ANIMATION(Yahoo!動画)、何度見ても泣ける。

20日:テレビの同軸ケーブルは重要

ダビング10方式の実現に暗雲,私的録画補償金制度を巡る議論が火種に

そういえば先日、DVDレコーダーが故障しました。録画はしたい、どうしよう。 VHSはシーケンシャルアクセスなので却下。HDD付きが便利そうなので修理も却下。PCのレコーダー化も却下。 ダビング10が一時的なものでも、レコーダーは欲しい。というわけで、HDD&DVDレコーダーを購入しました。 で、これが我が家で初の地上デジタルチューナーとなったわけです。

DVDに残すことを考えて、録画はアナログを中心にしよう。 でも、せっかくだから地上デジタルも受信できるようにしておこう。 あれ、自分の部屋では、地上デジタルが一部の局しか受信できないな。 既存の埋没配線(3C-2V)をあきらめ、分配器から自分の部屋へ同軸ケーブル(余っていた5C-FV)を通してみよう。 映るはずの地上デジタルが全部受信できた。それより、地上アナログが綺麗になっている! ブラウン管のせいか、コンポジットのせいか、地上デジタルと地上アナログの画質の違いがわかりづらい。 (CATVの再送信なので、もともと地上アナログは一部の局にわずかなゴーストがある程度。)

周波数の有効利用には協力したいけど、 ここまで地上アナログが綺麗になるとレコーダーどころかテレビも買い換えたくなくなるわけでして。 地上デジタルの普及には、皮肉な結果になりました。(^_^;)

14日:風邪

今年の後半だけで、三回目の風邪のような気がする。

12日:BLUE DROP ~天使達の戯曲~

BLUE DROP ~天使達の戯曲~(バンダイチャンネル)、第5話を見ました。おもしろさ急上昇中。

10日:パブコメ・ジェネレータ

MIAUが、 パブコメ・ジェネレータを公開しました。

と、私は思うな。

09日:ダビング10は暫定措置

デジタル放送がダビング10になったら ファームウェアの改修で対応したいといっているレコーダーメーカーもあるけれど、

メーカーはそういうリスクを避けようとすると「アップデートはできません。買い直してください」っていうしかない。

そして、 「JEITAはコピーワンス緩和合意を破棄するのか」権利者団体が公開質問状で、 ダビング10が暫定であることは明確になりました。

デジタル放送の録画で孫コピーができない状況については、「今回のコピー10回は暫定措置である」(椎名氏)と回答。

レコーダーは、いつまで買い控えればよろしいのでしょうか。 レコーダーも、欲しい時が買い時なのでしょうか。自作パソコンユーザーは、ずっと無視でしょうか。 DVD-Rなどの録画用とデータ用の価格差(私的録音録画補償金)を*倍にすればDRMを完全に止められる、 といったような話は無いのでしょうか。

08日:対談:小寺信良×椎名和夫

デジコン委員会は、売り言葉に買い言葉で進んだ。 レコーダーの購入時には、ダビング10が暫定仕様であることに注意する。という理解でよい?

06日:7件の脆弱性を修正した「QuickTime」v7.3が公開

窓の杜 - 【NEWS】7件の脆弱性を修正した「QuickTime」v7.3が公開

01日:犯人捜しています

Yahoo!なんでも交換 - 「犯人捜しています」特集