やっさん日記 2007年05月

26日:人には言いたくないけどはまっている趣味ランキング

「人には言いたくないけどはまっている趣味ランキング」の第1位は《パソコン》

まだ、周りに誤解されているようなので、再度。 私の趣味は電気製品で、パソコンより範囲が広いです。

20日:NTT東西の設備に問題を見つけたら113へ

NTT柱の支線のゆるみを、113へ連絡しました。 少し前から気になりつつも連絡せずにいたのですが、近くに総合病院があることを思い出して連絡してみました。 (電柱番号は見ればわかるのですが、住所は調べないといけないので、近所の方が積極的に連絡された方が良いと思います。) 結果、約二時間で仮工事の完了の報告と、丁寧なお礼の電話がありました。すばらしい。

電力会社は、 このような呼びかけをインターネットでは積極的な行っていないように思うのですがどうでしょうか。 それと、どう見ても傾いている電柱でも、電力線の工事が行われた後も傾いたままの電柱は連絡せずにいて良いんですよね?

14日:OpenOffice.org 2.2 日本語版

OpenOffice.org 2.2 日本語版がリリースされていることに、今頃気づきました。(^_^;) 詳しくは、OpenOffice.org 日本ユーザー会Japanese Native language Projectなどで。

なんか、ブルーマンデー。良いことも悪いことも、今日に集中しすぎ!!

10日:サイレントクレーム

ある製薬会社にサイレントクレーム。Webのポイントサービスで、有効期限が無茶苦茶だ。

2007年03月05日
ポイントに有効期限が設定される、というメールが来た。
2007年04月02日
有効期限は残り1ヶ月で有効期限は2007年05月02日、というメールが来た。
2007年04月03日
有効期限を照会してみると、有効期限は2004年10月08日、というメールが来た。
2007年05月01日
有効期限が経過してポイントが無効になった、というメールが来た。

有効期限の照会システムの不具合にクレームをつけなかった自分も悪いが、 有効期限ギリギリの2007年05月01日に期限が延長する操作をしようと思っていただけに残念だ。 ちなみに、期限が延長する操作をしても、失効したポイントは回復しなかった。

過去の経験から感覚的に、Webのポイントサービスのトラブルは続くことが多いように思う。

09日:USB AM/FM RADIO

サンコーレアモノショップ USB AM/FM RADIO、 パソコンとの接続がUSBだけの製品はでないかな。

06日:洞窟物語

洞窟物語(開発室Pixel)、雰囲気が好き。 でもでも、攻略サイトのお世話になってもキャタピラに勝てない。ゲームは、下手の横好きなのです。

05日:餅月あんこ先生

餅月あんこのメンズブログが更新されている!! 亀戸☆スコープ(Klap)の復活の日も近い?

02日:サポートが終了したOSを搭載したPCの危険性を認識しよう!!

コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[4月分]について

個人的周りの状況は、やっと修正プログラムの適用が徹底したかな、という程度。 サポートが終了したOS(やインターネットに接続するアプリケーション)の使用を中止させるのは、難航中。 サポートが終了したOS(やインターネットに接続するアプリケーション)を ISPや公的なWebサイトの推奨(または、確認済み)環境から削除してもらう事にいたっては、ほとんど成果なし。

製品の陳腐化が業界全体で早すぎるという意見に反対はしないけど、 被害者や加害者にならないようにお願いします。