やっさん日記 2005年03月

30日:インターネットマルチフィード時刻情報サービス for Publicは、2005年3月31日より正式に開始

インターネットマルチフィード(MFEED)時刻情報サービス for Public

29日:年度替り

年度替り関係を前倒しして作業中。でも、年度開けは忙しそう。

24日:ライブドア対フジの雑感

村上ファンドと楽天の動きは納得できる。ライブドアの動きも、まあ納得できる。 フジテレビとニッポン放送の動きは、いまだに放送業界が通信業界を嫌っているのならば、まあ理解できる。 いつかの昼のニュース番組の冒頭が、フジテレビの一方的な自社の正当性を伝える内容だったことも大目に見よう。

ライブドアが筆頭株主になることを、 ニッポン放送のほぼ全社員と大物レギュラー出演者が嫌がっている理由がわからない。将来が見えないから怖いのだろうか。 ライブドアがビジョンを出さないのは、ニッポン放送の職人を替えつもりが無いからではないのだろうか。

「リスナーを大事にしている」のであれば、 リスナーを無視して経営が変わったらパーソナリティを降りるという事を発表するのはよくないと思う。 それでなくてもリスナーは不安やろうに…。

いろいろな事が消費者や利用者を無視して変わっていく中、岡村さんの発言に感動した。

SBIの動きも気になる。 ソフトバンクは、日本を世界一ADSLが安い国にしてくれた。携帯電話も安くしてくれるかもしれない。 テレビで放送された番組が次々にインターネットでオンデマンド放送され、 テレビのチューナーから電話端子が無くなり、ラジオに複雑な予約録音機能を付ける事ができるのは、 ライブドアとソフトバンクくらいかもしれない。

20日:地震、福岡と佐賀で震度6弱

19日:Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始

Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始

mfeed Experimental NTP Servers (Public Stratum 2)

09日:3月の月例パッチはゼロ件と事前告知していた

Windows Me/98には“緊急”の月例パッチあり~MS05-002とMS05-015