やっさん日記 2004年07月

31日:iswebライトの広告デザインが変わります

iswebライトの広告デザインが変わります!変更予定日:2004年8月12日(木)14時

15日:2006年NHK大河ドラマは仲間由紀恵

仲間で06年大河「山内一豊の妻」。仲間由紀恵さんには興味があるけど、NHK大河ドラマには興味がなかったり。(^_^;)

NHK ボランティアネット:福井県・新潟県大雨災害関連情報

14日:「にがり」と「痩身効果」には関連性なし

「にがり」と「痩身効果」には関連性なし。確実な根拠・文献等がないのに、流行っているのか…。

13日:国内最大の淡水魚園

行ってみたいな、 岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ。 と、今週の予定表を見ずに言ってみたり…。

08日:脆弱性関連情報の取扱い

脆弱性関連情報の取扱いが開始されました。 疑わしいが連絡してもまともに相手にしてくれなかったWebサイトがあり届出をしたいのですが、 今月に入ってから時間がとれず、今日はガイドラインも読めそうにない…。

07日:インストールベース・ビジネスモデル

消耗品でもうける 「インストールベース・ビジネスモデル」

消耗品など後から偏って利益を出す。消費者として、嫌いなビジネスモデル。 本体価格1円や、工事代無料なんて、もってのほか。費用が掛かったときに、ちゃんと払わせて欲しい。 消耗品の寿命と価格は、本体を買う前にできるだけ確認している。 ただし、消耗品の寿命を本体購入前に知ることは、容易でないことが多い。

ちなみに私は、掃除機のゴミパックはファーストパーティ製品しか使わない。

05日:接点復活剤の持続期間

ポータブルMDプレーヤーで、特定の曲を再生すると高音部分のヴォーカルがビリビリするという問題があった。 この問題は、接点復活剤で直っていたが、症状が復活してきた。 充電池の問題も復活してきた。

接点復活剤を使用して再度改善されたが、こんなに早く効果がなくなるとは思わなかった。 ナノカーボンは、まだ試していない。