やっさん日記 2004年06月

30日:祝・めぐさん ご出産!!

林原めぐみさん出産記念企画!!

29日:期日前投票制度、またWORM_NETSKY.P受信

先日、ラジオ番組で「期日前(きじつぜん)」を 「きじつまえ」と何度も言っていた。

また WORM_NETSKY.P を受信した。 Received:によると、OCNからだ。 今までの物は、Received:のIPアドレスを調べても、よくわからない組織ばかりだった。 五通ともFrom:、Message-Id:、Received:、To:、Subject:、Return-Path:の内一つ以上に、 wownets.jpを含むのは偶然か。あるいは、送信元に関する重要な手がかりか。

28日:Eメール認証プロトコル『Sender ID』

Eメール認証プロトコル『Sender ID』、標準化に前進。 これって、SMTPサーバを用意していないフリーアカウントなどは、使えなくなるってことかな?

27日:ナメクジにペレット剤とスプレー剤

ナメクジが多い。去年も多いと思ったけれど、今年はさらに多い。 雨の日が続くと、夜から朝にかけて何十匹も現れる。意外にかわいい奴もいるが、害虫なので困る。

最近、やっと効果的な対策ができるようになった。 長期間効果のあるペレット剤と、即効性のあるスプレー剤を使い分けている。 ペレット剤は、撒いて数日経つと、まったく現れなくなる。 スプレー剤はすぐに動きが怪しくなり、数十分で動かなくなる。 鉢の下などに集団でいれば、コストパフォーマンスが良くなる。

26日:またWORM_NETSKY.P受信

WORM_NETSKY.P (HTML_NETSKY.P) がまた二通も来た。

ユーザーの大半は「スパイウェア」を知らなかった。 ウイルス対策の現状からいって、そんなもんではないかと思う。

25日:SETI@homeのBOINCへの移行開始

読みたい文書がたくさん公開されているが、 ちょっとだけ読んで、とりあえずBOINCにしてみました。問題なく動いているようです。

24日:isweb(無料版)→iswebライト、WORM_NETSKY.P受信

iswebが生まれ変わりisweb(無料版)iswebライトになりました。

WORM_NETSKY.Pが二通も来た。まだ流行っているのだろうか。

ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティの『ウイルスが見つかりました!』ウインドウで、 ウイルス名からのリンクが既定のWebブラウザではなく IEで開かれるのは止めて欲しい。 『ウイルスが見つかりました!』ウインドウの表示はIEを使用しているらしいから、 『ウイルスが見つかりました!』ウインドウを自前にしないと解決しなさそう。

23日:バックドア? ライセンスに逆ギレ?

エレコムは金輪際リナックスを使わない

17日:APC Japan『APC ES 725』

家庭向け大容量UPS『APC ES 725』が気になる。 パソコンとAV機器に欲しいかも。年に数回のために買うべきかどうか…。

16日:Googleデータセンター一覧

昨日、 グーグルが一時アクセス不能に ( アカマイ 6月15日のDNS攻撃について) なった時、Googleデータセンター一覧 で助かったのでメモリンク。

15日:自作パソコンも全国の郵便局が回収

デジタルARENA / 自作パソコンも全国の郵便局が回収

14日:網戸の組み立て

川口技研 OK組立アミドを組み立てた。 説明のとおりに簡単で、楽しかった。ちなみに、中サイズで、自転車で持ち帰った。 部屋の中の虫が入らなくなって、快適。

金鋸は持っていない、網の色は選びたい、というのが普通ですよね。 私は、金鋸より網が付属していた方が嬉しかったのですが。

13日:アクシデンタル・スパイ

ジャッキー・チェンとビビアン・スーが出演しているから見ようと誘われて、 緊張と笑いの絶妙なバランスにやられました。

12日:日曜大工

風船かずらの花が咲きました。

日曜大工ということで、 引っ掛ける部分がなくなってしまったほうきの柄に、電気ドリルで穴を開けました。いい感じ。

ついでに、スレート外壁のナットが緩んでいたのに気が付いて締めてみました。 パリン。ぶら~ん。フックボルトが折れてしまったようです。 まあ、サビサビだし交換すればいいか、と抜いてみると、折れていない。 どうやら、サビでナットが回らずに、フックボルトごと回って外れてしまったようです。 なんとかナットを緩めることができて、復旧。 もともと引っ掛かりが浅かったようで、サビの位置からネジ二山分ほど締まりました。

10日:OPEN-ARMS!!休止

下を向いてシーリングをしていたら、直後に頭痛になりました。 今年二回目です。頭痛を回避する方法なんて、ありませんかねぇ…。

さて、OPEN-ARMS!!は、 きのうからしばらくお休みするそうです。復帰の時を、静かに待ちたいと思います。

09日:Yahoo!でOpera拒否

infoseekのスペースでこんな話もなんだが、 ポータルサイトは人気のあるところほどサポートが良いと感じている。

Yahoo!インターネット検定(トップページ)は、 Operaで『Operaとして認識させる』設定にしてアクセスすると、 ページのタイトルしか送られてこない。 つまり、Webページの表示領域には何も表示されない。 エラーメッセージもないのでミスだと思い連絡してみると、推奨環境以外のブラウザには案内できる情報はないという回答。 Yahoo!JAPANトップページの変更に とても慎重な今までの姿勢はどうしちゃったの?、という感じだ。 ちなみに『リンク切れサイトの報告』の対応は、今までどおりしっかりと行われている。

『***として認識させる』設定についての意見はいろいろあるが、 私は閲覧者としてはMSIEへの偽装はあってもいい、製作者としてはこの機能自体が不要。

08日:皇太子殿下のご説明

皇太子殿下外国ご訪問前の記者会見内容に関してのご説明(6月8日)

07日:プリンタの買い換え

プリンタの買い換えは3年以内が半数以上なんだそうで。 買い替えが早い気もするけど、全面フチなし印刷などが欲しくないといえば嘘になる…。

愛用プリンタのステータス

取扱説明書に記載されている製品寿命
印刷枚数約60,000枚、使用年数5年、いずれか早い方
現状
印刷枚数8,765枚(テスト印刷による出力)、購入日1999年04月25日

02日:玄人を感じるロリータファッション

一言では説明できないロリータの複雑な状況って簡単にすませないで、 TDK DVDのキホンみたいに詳しく解説してくれ。 (なんか、比べるべき物が違う気がするが。) とりあえず、ゆかりんが、 『甘ロリ』ということは理解した憶えた