やっさん日記 2004年05月

31日:恐怖!?勝手に鳴るチャイム

土砂降りの雨が降り始めると、誰もいないのに来客報知用チャイムが鳴り始めた。 チャイム用押釦への浸水が原因だと思い、まだ強い雨の中、作業を開始。 分解、水分除去、輪ゴムでパッキンの追加、組み立てを行って復旧。 限度があるとはいえ防雨型だろ?、と思いつつも、夜じゃなくて良かったと思ったり。

27日:餅月あんこの花ぺんラジオ、ファイナル

ラジ@餅月あんこの花ぺんラジオが、グランドフィナーレです。(T.T) Yanz先生、妖精まっちゃん、そしてあんこ先生、楽しかったです。 で、今後のウエハース情報の入手先は、 mochitsuki.comでよろしいでしょうか? シークレットライブ情報の入手は、そんなに甘くない?

26日:ネタ提供、ごくろうさま

オーストラリアドルに投資しろという電話が我が家にあったそうな。 国が潰れない限り大丈夫だそうな。利率は36%だそうな。もっと低い方が、リアリティだと思うぞ。 ま、 実録!勧誘電話 外貨預金のご案内と同じ感じですな。

25日:トップページの写真はトラフシジミ

二ヶ月間の更新停止が終わり、 AK's roomが更新。(^^)

21日:OpenOffice.org1.1.1日本語版リリースとOpera騒動

OpenOffice.org1.1.1日本語版 (日本ユーザー会ビルド)がリリース。日本ユーザ会は、いい仕事をしますなぁ。

ところで、ここ数年でいくつかのWebブラウザが、 開発中止レベルの騒動を起こしたと記憶しているのですが、 Operaの件も トランスウエアの報告によると騒動は長引きそうですね。 livedoor Operaは、トップページと 脆弱性のある Opera7.23 for Windows日本語版のダウンロードページしかありませんが、 これでまた契約締結発表直後、突然の製品公式WEBサイト公開停止により、多くの皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、 現在はすでに移設が完了し復旧いたしております。なんだそうです。 きっと今ごろ、livedoor系のサイトはHTML文法チェックされまくっているに違いない。(^_^;)

20日:『しいたけ農園』2号・栽培日記5

13日以来です。 合計、6個食べました。我が家では、しいたけチャーハンがプチブームです。 どうしてもブロックが乾いて大きくならなくなったので、昨夜から浸水させました。

森のきのこ広場 (森のきのこ倶楽部)で写真を使っていただきました。v(^^)

19日:メルマガの配信停止理由

メールの本文を、一行置きに書く方がたまにいます。送信環境で見づらいなどの理由があるのでしょう。 無駄なことだとは思いますが、修正を要求するほどではないと思います。ただ、限度があります。

某企業から、初めてメールマガジンがきました。 ヘッダとフッタと記号修飾以外、各行の間に空行が3行ずつありました。嫌がらせでしょうか。 読みづらいし、スクロール操作に疲れました。配信を停止しました。

17日:パワーアシストスーツ

介護用パワーアシストスーツを試してみたい、 という話が身近なところで発生。着脱が大変そう、という意見も。

16日:電球形蛍光灯(電球型蛍光灯)

すばやい点灯に感動し、『点灯管を買うなら、電子点灯管』になってからずいぶんと経ちます。 (蛍光灯の寿命が延びるという話もあるし。実際に一発で点灯しているように見えるから本当かもしれないけれど、 デジタル点灯管(DCT)とゴチャゴチャになっている気もする。)

電球形蛍光灯も以前から興味はあったのです。 ところが、我が家で一灯だけ電球形蛍光灯に移行してメリットがありそうな場所は、E17口金。 E17口金の電球形蛍光灯が発売されたのは、去年からです。(やっさん調べ) そして、D形なら使用できることがわかり、購入しました。 E26口金のように、E17口金タイプがミニクリプトン電球と同じ長さ(と外径)になったら、すばらしいですね。 以下、アンケート送信記録。

EFD10EL/8/E17を、二週間ほど使用しました。浴室で使用しています。 点灯直後の暗い時間の多くは脱衣場で過ごすため、気になりません。 照明器具には、外径7cm、長さ9cm程度までは余裕を持って入りそうです。 発熱が少ないためか、照明器具の外側に結露が発生することがあります。 E17口金の電球形蛍光灯を取り扱っていない店があり、入手しづらいです。 Webサイトではシリカ電球との比較が中心ですが、 定格寿命や点滅寿命は一般の蛍光灯と変わらないようなので、 蛍光灯であることをあまり意識せずに安心して使えます。Webサイトで、 パルックボールスパイラル点滅くり返し特性 (ナショナル・電球形蛍光灯 比較表)を 公開して欲しいです。

15日:計画停電

停電のお知らせどおりに停電した。 昨夜から冷蔵庫を強めにし、直前にパソコンの電源が切ってあることを確認したので問題なし。 以前は、知らせが来ても停電しないこともあったが、10年ぶりくらいきた知らせは本物だった。

電柱の6600V線(?)を張り替えていた。 以前、別の場所では、別の線を張ってから交換していたけど、あれは無停電工事かな。 家も無停電工事が良かったな。まあ、線を辿っていくと今回停電したのは家だけだと思うけど。(^_^;)

せっかくタイマーなどがリセットされたので、 復電後に漏電ブレーカのテストボタンを押して、正常に動作することを確認した。

14日:国会議員の年金未納問題

その複雑な法律を作ったのは誰ですか?

13日:『しいたけ農園』2号・栽培日記4

食べたのは、右側のもの。 6日から順調に大きくなり、1個食べることができました。おいしかったです。(^^) 気のせいかもしれませんが、秋~春用より少し固めかも。ちなみに、みそ煮込みうどんに入れ二人で食べました。 これから、どんどん収穫できそうです。楽しみ。

12日:岡崎律子さん

声優さんの歌声を通して、楽しませていただきました。これからも、ずっと。

11日:犬神サーカス団

ラジオで犬神サーカス団の犬神凶子さんのトークを 何度か聴いたけど、すごく良い。

10日:米びつの修理

昨日、米びつ内部から金属プレートが外れて、米が漏れるようになった。プラスチックが割れたようだ。 あまり長くは持たないかもしれないけれど、ベニヤで修理した。炊飯器を開けたら、ご飯に中からネジが二つ…。

08日:汎用キーボードカバー

数日前に、パソコンのキーボードカバーを変えてみた。 今までは、キーボードにあわせた凹凸がある専用のものばかり使用していた。 今回は、専用のものが入手できなくなってしまったので、キーボードにあわせた凹凸がない汎用のものである。

押し易さは、新品の専用の物よりは悪いが、古くなってべろべろになった専用の物よりは良い。 薄いので、やや軽くなった気もする。総合評価は、専用のものがなければ使う、といったところ。

07日:IEは窓から投げ捨てられるべきか

また、仕様書も読んだことがない人間が、Web関連に首を突っ込んでみます。

立場や考えはいろいろあると思います。 私は、『如何なるブラウザでも、閲覧可能に』するのは無理で、必要なことだとは思いません。 Webページがブラウザに合わせるのではなく、 仕様にブラウザとWebページが合わせることで、未知の組み合わせの問題がなくなる(減る)と思います。 新物好きとしてはXHTMLを使用し、現実に問題があります。

また、このサイトには ブラウザテストなんてものがあったり。 ま、個人サイトはどんどん動けば良いと思います。 とりあえず、以前から検討していたisweb(無料版)への要望二点を出しました。

  1. .xhtmlと.xht(Content-Type: application/xhtml+xmlとなる拡張子)に、適切な広告表示タグの自動挿入
  2. ディレクトリがリクエストされた場合の表示index.html→index.htm→index.shtmlに、index.xhtmlを追加

数時間で来た返信によると、意見は社内担当者に必ず報告してくださるそうだ。 (isweb(無料)MIME設定表の間違いは、 確認するという返信があってから、二ヶ月以上経っているが。) 要望が通れば、次のようなことをやってみたいと思います。

06日:『しいたけ農園』2号・栽培日記3

1日から、またまた大きくなりました。 きのこっぽくなりました。 昨日購入した三脚を使用して、安定感ばっちり。 実際には、場所の都合で二脚での使用となりましたが。

05日:デジカメに三脚

消費動向調査 平成16年3月実施調査結果によると、デジタルカメラの所有している世帯数の割合は50%を超えた。 そんな大人気のデジカメに使うため、三脚を購入。 接写が多いのでポケット三脚(ミニ三脚)を買おうと思って店に行ったけれど、 「俺が撮ったら、俺が写らないじゃん。」という事態を避けるため、コンパクト三脚に変更。 Kenko TRIPOD ST-3を購入。 カメラの素人が書くのもなんですが、接写などに使ってみて実感しました。三脚は便利で重要です。

04日:火気注意な頭痛

昨日から軽い頭痛がする。きっと、昨日今日と使った、合成樹脂塗料の有機溶剤のせいだ。 二日で数mlとはいえ、筆付ペイントの手軽さで顔を近づけすぎたのだろうか。

02日:びくとも震・Pro-7

話題のジーベースプロセブンがチラシに載っていたので買いに行った。 しかし、チラシより少し安いイイダ産業びくとも震のみ売っていた。 同じサイズの場合は耐荷重も同じで、OEMっぽい。 機能は同じようなので、購入してみた。

サイドボードの上に、MD/CDシステムが置いてある。 いつの間にか、サイドボードの戸を開け閉めしたり、サイドボードに衝撃を与えるとCDの音が飛ぶようになっていた。 以前、小型冷蔵庫に使っていた耐震ゴムを、MD/CDシステムとサイドボードの間に置いてみたが効果はなかった。

さっそく、びくとも震をMD/CDシステムとサイドボードの間に置いて(貼って)みた。 効果、サイドボードの戸を激しく開け閉めしたり、サイドボードを力いっぱいゆすってみたが、CDの音は飛ばなかった。 すばらしい。(違~)これなら、地震発生中でも安心してCDが聴ける。(~違)

01日:『しいたけ農園』2号・栽培日記2

忙しい月初めです。 しかし、テストの前に部屋の掃除をしたくなる法則により、自転車を2時間ぐらい磨いてしましました。ピカピカです。

気になる情報も多いんですよ。 店頭展示品を抽選で5名様とはいえ、980円のパソコンは 最近流行の誤表示だと思われないだろうか、とか、 Download ASCIIの運営・サービスの移管とか。

さて、前回の続きです。 しいたけ農園は、順調に成長中。 ずいぶん大きくなりました。