やっさん日記 2004年04月

27日:『しいたけ農園』2号・栽培日記1

森のきのこ倶楽部 (森産業)で、しいたけ農園のプレゼントに当選しました。(^^) 本日、無事到着しました。というわけで、栽培日記を始めてみます。

実は、しいたけ農園は買ったことがありまして、栽培は二回目です。 大きくてふわふわのおいしいしいたけを、一冬で32個も食べることができました。 森のきのこ広場の写真は、 もっと多く収穫できそうですねですね。 残念ながら最後にブロックが大きく崩れてしまったので、次の冬はあきらめて土に返しました。

以上、詳しい手引きに対する、1回の栽培からのコメント。 あくまで、私の場合はこんな感じでした、ということです。

しいたけ農園のたくさんの芽 それでは、2号の栽培開始です。 移動刺激が発芽に効果があると、発送連絡メールに書かれていましたが、芽が10個ほど出ていました。 初めてのときは、ブロックの凸凹の一つを芽だと思い、「大きくならないなぁ」と長いこと思っていたのでした。(^_^;)

前回は秋~春用でしたが、今回は夏用です。

26日:infoseek転送メール(anet)サーバ機器メンテナンス

メールを2004年04月29日 03:00~06:00に送られると、エラーが返されるかもしれません。 infoseek転送メール(anet)メンテナンス

24日:はじめての接点復活剤

タグチエンタープライズ(タグチ・エンタープライズ)の 接点復活剤 を買って、いろいろと使ってみている。 電化製品に液体をスプレーするのは勇気がいるが、すぐに乾くし、今のところ問題はない。 効果は、『効いた気がする。』ということが多い。 音声ケーブルの接点に使用したところ、 接点を回してもノイズが発生しなくなったが、これは実害があったわけではないのでおいておく。

ポータブルMDプレーヤーの充電池と本体の接点、充電器と本体の接点に使用したところ、 以下のような問題が改善された。

布などで拭いても効果がなかったこの問題が改善されて、嬉しい。 次は、ナノカーボンでも試してみようかな。

23日:MozillaのHTTPパイプライン

今日はMozillaのページの読み込みが遅いなぁと思っていたら、 HTTPパイプラインを無効にしたままだった。 さすが人間、有効にして速くなったときはあまり感じないのに、遅くなったときは感じる。 なぜ無効にしたかというと、次のような問題が発生するサイト(サーバー?)があるため、 別のブラウザを使ったり、HTTPパイプラインを無効にしたりする必要があるから。 ちなみに、キャッシュされていると発生しにくいようで、再読み込みを繰り返すと正しく表示される場合もある。

HTTP/1.1 パイプライン化 FAQを読むと、パイプラインの有効・無効の切り替えGUIを削除して、 HTTP 1.1を使う場合は基本的にパイプラインを有効にし、 HTTP 1.1でもパイプラインを無効にするサイトを管理するマネージャを作ってはどうだろうか、と思う。 ( Web ページへのアクセスと表示)

22日:Google日本

“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出。 このサイトに、文字化けする検索結果へのリンクがあるかも…。 Google仕様変更、ブラウザやWebサイトによっては文字化けの可能性も

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

20日:キズパワーパッド・めもリンク

19日:めもリンク

18日:住所録、将来はContactXML

主に年賀状用の住所録を、2002年01月に ワープロ専用機からパソコンに移行し、2年以上が経ちました。 ずっとPeeza's LabAddressBookを使用させていただきましたが、 Webサイトを閉鎖されました。本当に、お世話になりました。

住所録は以前から自由に項目を設定したいと思っていたので、 この機会に表計算ソフトのOpenOffice.org Calcに移行しました。 今のところワープロ専用機、AddressBook、オリジナルとフォーマットが混在していますが、 少しずつ整形していこうとおもいます。(と、あいまいな目標で数年は掛かりそう。) オリジナルフォーマットは、ContactXML仕様(ContactXMLユーザー会)を参考に、 再利用しやすい物を目指しています。

16日:本日のspamより

Content-type: text/plain;charset=JIS

14日:最新版「IEを使い続けるための“お勧め”設定」

IEを使い続けるための“お勧め”設定 2004年4月14日版

11日:www.tonomi.com

Tonomi - 連想リレーショナル型検索サイト へのリンクを、Link集からここへ移動します。

Tonomiで更新停止の案内や、 Tonomi Jetty Park - 才気煥発コミュニティサイトの紹介を見た気がします。 そして、数ヶ月前から繋がらなくなっていましたが、 相互リンクということでリンクはそのままにしてありました。 Tonomi Jetty Parkからは、Tonomiへリンクされています。 しかし、THIS DOMAIN IS FOR SALE: tonomi.comとなったため、Link集から削除します。

10日:ほっけみりん

ぷちこのおしえて!ほっけみりん を聴きました。 WebMoneyの残りの消化や、 ダウンロードしやすくなったRealPlayer 10の動作確認といった 不純な動機ではなく、ぷちこファンで聴きたいから聴いたのですよ。番組内容は、料金に即した満足な内容でした。

聴きながら、ふと思いました。 最近、自分が『ブロードバンドのキラーコンテンツ』に関する話題に興味がわかないのはなぜか。 ある番組の視聴に必要で、初めてWebMoneyを買った頃、 インターネット上のテレビやラジオは、無料も有料も自分が興味を持つコンテンツがほとんどないと思っていました。 しかし今は、多くの番組の中から選べます。それをほぼ毎日、ある程度の範囲ですが好きな時間に楽しんでいます。 ブロードバンドユーザーになって、ブロードバンドでしか楽しめないコンテンツを探していたのはいつのことやら。

ラジオがらみで一言。 MDシステムなどの(非インターネット)ラジオ録音タイマー機能は、いつになったらビデオ並になるのでしょうか。

07日:infoseek関係のお知らせ&ぎゃらぎゃらり

05日に案内されたメールの遅延は、解消したようです。

Operaで『Operaとして認識させる』と設定してisweb無料版を閲覧すると、 PC用ではなく携帯電話用の広告が挿入される問題が改善されたようです。

インフォシーク アクセス解析は、 Konquerorを『ブラウザ Mozilla 5.0』と解析する問題は改善されていないようです。

月の煌が更新されました。ぎゃらりも、良い感じ。 一行コメントで、Web更新チェッカーは使えないのかなぁ。返事をもらっても見落としそうで、コメントしにくい。(^_^;) so-netからの転送時に、ステータスバーを取り合いするし。

06日:Googleは古い

『Google』はもう古い? 技術革新にしのぎを削る検索各社。 検索結果はともかく、検索対象がね。application/xhtml+xmlとか、未対応だし。

ついでにiswebさん、application/xhtml+xmlに広告入れませんか?

05日:NetSKYによるメール遅延

インフォシークよりPOPメール遅延のお知らせ。 というわけで、引き続きメールの到着に1日以上かかっています。メールが到着しないということはないようです。 お急ぎでない方は、数日後に送信するよう、お願いします。

02日:大量のWORM_NETSKY.Qかも

年度始めで忙しいけれど、書いておく。

メインメールアドレスに、 WORM_NETSKY.Q がらみと思われるメールが何通も届いています。 インフォシーク転送メール(anet)をご使用の皆様へ 文字化けメールやエラーメールを装ったウイルスについてという案内が出るほど多いようで、 03月31日ごろからメール到着の遅延に24時間を越える場合も発生しています。 ウイルス対策をしていない方は、すぐにウイルス対策をしてください。 最新のウイルスに対応するためには、ウイルス対策ソフトの更新が必要です。 ウイルスに感染すると、他人にも迷惑を掛けます。

01日:FTTH障害?

セサミBBを見ていたら、突然表示されなくなりました。 原因は、家に引き込まれている光ファイバーにあったようです。 セサミが詰まった光ファイバー? ちなみに、美味しい真誠の『すりごま』でした。

4月1日 (2004年) - Wikipedia