やっさん日記 2004年01月

31日:葉の形が良いね

アネモネのつぼみ 今年はじめてデジカメを使った。

30日:私はOpenOffice.orgが標準です

Microsoft Office 97 SR-2から、 OpenOffice.org 1.1.0へ移行完了。 以前は、新規ファイルのみOOo形式にしていたが、 1.1.0を使ってみて既存のMS Office形式のファイルも OOo形式へ移行することを決定し、本日完了した。

「米Microsoftへの過剰な依存を,多くの中小企業が懸念」--米調査なんだそうで。

さて、Calcをもう一弄りするか、Excel 97の関数解説書を見ながら。 今のところ、解説書の移行予定はなし。

27日:古賀議員学歴疑惑

マスコミが、議員歳費は返せないだろ、とか、いろいろと突っ込んでいるので一点だけ。 議員辞職はしないのですね。 昨日放送された、たけしのTVタックルで、 議員年金をたくさんもらえる方法を見たのでしょうか。

26日:むきー

怒鳴ってみた。一年以上ぶりかな。はぁ。

25日:木星

ホルストの組曲『惑星』の木星を基にした作品が多いことを知った。 『快楽の神』という事を大切にして、いろいろな作品が誕生して欲しい。

24日:リヴリー

リヴリーってのが流行っているらしい。

20日:さよなら、Netscape Navigator 4

ブラウザシェア上位7つが発表 - 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクイン (MYCOM PC WEB)

Netscape Navigator 4はランク外となり、標準準拠が低いのはInternet Explorerだけと。 それにしても、皆はすごい。私はもう、IEのセキュリティーホール対応の情報収集と設定変更に疲れた…。

18日:毎年、込むんだよねぇ

平成16年用「お年玉付郵便はがき」及び「お年玉付郵便切手」の当せん番号

16日:2004年01月14日午後の障害について2

インフォシークよりisweb無料ページ閲覧障害のお知らせによると不正アクセスではなく、 2004年01月14日(水)22:00~23:00、サーバの過負荷が原因でisweb無料のユーザーページ閲覧ができなかったそうです。

15日:2004年01月14日午後の障害について、とか

現在不正アクセスによりページが表示しにくい状態となっております。

ただいま対応中につき今しばらくお待ちください。

微妙に嬉しい Microsoft(R) Windows(R) 98、Microsoft Windows 98 Second EditionおよびMicrosoft Windows Millennium Edition の 延長サポート期間を2006年6月30日までさらに延長することを決定

08日:あえて、引用なし

Re: 月の煌Talk ◆雑記◆ ◆2004/1/7◆

公社になって、サービスが良くなってきたと思ったら、しわ寄せがあったのですね…。

03日:三日ですが…

あけましておめでとうございます。初更新です。 旧年は、倉木麻衣の初ベストアルバム 『Wish You The Best』のお買い得感に包まれながら終わりました。 大晦日と元日はテレビを見たりと楽しく過ごしておりましたが、昨日から喉が痛い。 今年は、2003年12月14日からIPアドレスユーザーのまま始めた ウィキペディアを、とりあえず続けようかなと。

初夢を見ました。『ある有名人は、 自宅へ遊びに来た友人が使用した固定電話の通話料金に手数料を付けて払わせていた。 過去数年間にわたって受け取った通話料と手数料は数千万円で、このような手数料の受け取りは違法である。』 というニュースをインターネットで見たやっさんは、近くにいた家族に「コレって違法なの?」と聞いていました。