やっさん日記 2003年12月

29日:エアーダスター

エアーダスターなどと呼ばれ、高圧ガスでホコリを吹き飛ばすアレが大好きなのである。 昨日、一缶買おうとしたら『地球温暖化ガスHFC-134a』と書いてありました。 すべての商品に『HFC-134a』とは書いてあるけど、『地球温暖化ガス』は書いてない商品もありました。 ついでに、『DME』って何だ。

今日、この件についてインターネットで調べてみると、 オゾン層を破壊するガスから破壊しないガスへ変更したが、変更したガスはHFC-134aなど地球温暖化の作用が強いものだった、 ってな感じらしいです。 今後は、地球温暖化係数が約10分の1である『HFC-152a』に変更されていくようです。 HFC-134aは不燃性、HFC-152aは微燃性だそうです。 同じ体積だと重さは軽くなりますが、同じ値段のようです。 値段あたりのホコリを飛ばす力に違いがなければいいのですが。

最近は、商品に環境に優しいと書いてあっても、 LCAで見た場合はどうかと気になるんだよね。

27日:歯磨き目薬

歯ブラシに歯磨きペーストを付ける瞬間、歯磨きペーストの極々一部が跳ねて目に入った。 『お、入った。痛たたた。刺激が強い目薬って、こんな感じかな。』などと思いつつ、目を洗ったらほぼ回復。 念のため、普通の目薬も注しておいた。

25日:年末進行

数年ぶりに、年末っぽい忙しさに見舞われています。 大幅な予定の遅れはないものの、おとといに雪対応完了、昨日は寝込むほどの頭痛でした。

今日は、このサイトに書かれているものより、遥かに秘密性の高いメールアドレスへ「激安ソフト販売」のメール。 買ったソフトもあったし、詐称かもしれないけれどFrom:が自分のメイン接続プロバイダだったので、 接続プロバイダ、ACCSBSAへ連絡。 (接続プロバイダは、いつもメールの返信が早く、今回も協力的で良い感じ。) 送信元は、Receivedをたどると外国みたいなので諦めた。Return-Path:は、国内大手ポータルサイト。

送信者さん、HTML本体で <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">としても、 先にContent-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"としちゃあ文字化けしますよ。

No! spam - 通報先

21日:雪

雪が原因で、いろいろな物が壊れた。致命的な損傷ではないし、近日修理予定。

明朝は、あちらこちらが凍結しそうで怖い。