やっさん日記 2003年11月

28日:Webブラウザの脆弱性ネタ

つまるところ、ダメダメだということだ。 とまで書くか。 Operaとはえらい違いだなぁ。 ま、CSSをapplication/x-pointplusと送ってくるサイトだし。

ちなみに、今月 Mozilla における既知の脆弱性 が更新されている。

27日:最近気になるアイテム

ソーラークッカー

25日:googleめもリンク

22日:2004年版手帳

去年に続いて、 高橋書店No.51 ビジネス手帳5を 購入。来年で5冊目。本当に相性がよい。 もっと気に入る物があるかもしれないので、添付されていたアンケート葉書を送って、カタログをもらうことにした。

20日:一本化

都市ガスはガス会社からガス管によって各家庭へ供給されます。 従来13種類ありましたが、平成22年(2010年)には、 天然ガス(13A)に一本化することを目標にした計画があり(LPGはそのまま)、 現在は統合の第1ステップとして、次の7種類となっています。 これは通産省の進めているガスグループ(ガス種)の統合化計画のことで、 IGF-211計画と呼ばれています。IGFとはIntegrated Gas Family の略です。

これは良いことですね。

ところで、乾電池の種類を減らしいて欲しいのは私だけでしょうか。 単二形と単四形は、単一形と単三形でも問題なさそうな物しか、身の回りにはないのですが。

19日:欲しい

リモコンをホコリや水滴からガード! 「リモラップ」

18日:IEに呪縛され続けるGoogole

GoogoleがIEの呪縛から解き放たれるツール「Google Deskbar」という言葉は、 IE v5.5以降 が不要になってからにしておくれ。

13日:寒くなると、早起きになる。

その時間を利用して、なんでWMAファイルがContent-type: text/plainなんだと怒りながら スタパ齋藤の「スタパストリーム」の一部を聞いてみた。 マニアとアキバについて語ってみる ゲスト:南里緒さん [2003/09/24]がいろいろと面白かった。

11日:IE 6.05でポップアップ遮断

IEが普通のWebブラウザに少し近づく。 広告業者より、ポップアップに重要なコンテンツがあるWebサイトの利用者への影響が大きいと思います。 ポップアップに重要なコンテンツがあるWebサイトは、ポップアップを廃止する必要があるでしょう。

先日、あるサイトの情報を見るよう頼まれたのですが、5分ほど探しても見つからない。 ポップアップをブロックしたという表示が出ていたので、ポップアップブロックを解除してみると、 ありましたよ、トップページのポップアップに。ポップアップは、一番目立つけど、一番目立たないのです。

10日:2003年衆議院選挙

民主代表「マニフェストと内閣名簿、白紙に」。 「野党なのに、**%も実現した」とか「他の野党とは比べ物にならない、**%も実現、さすが比例第1党」 などと言うなという事ですか。

国政選挙なのに地元の人にしか投票できない、当選した人は地元のためにと語る、 選挙カーはうるさい、インターネット投票できない…。

09日:最近、眼精疲労が。(++)

がっついて言うほどでも無いけど、家に篭ってPC前でずっと数字や文字とにらめっこしているのは疲れますね。肩が凝る。

肩こりの原因は、font-size:10pt;だと思いま~す。

03日:infoseekのすべてのドメインで名前解決ができなかった

infoseek様への接続に関してのお知らせ(2003/11/2) WAKWAKヘルプデスク infoseek様への接続に関してのお知らせ(2003/11/3) WAKWAKヘルプデスクということです。 WAKWAKユーザーじゃないけれど、他のISPでの発表を見つけられなかったので。 インフォシークより閲覧障害のお知らせ

やっさんのメインプロバイダを含め、多くのISPが影響を受けたようです。 愛知常時接続同盟での情報収集、 影響を受けなかったらしいアルファ無料接続サービスの利用で、 致命的な問題はありませんでした。が、疲れました。