やっさん日記 2003年07月

31日:熱中症予防情報

tenki.jp(熱中症予防情報)、 見ているだけで、暑くなる。

30日:調査

Internet Explorer 6.0のシェアは66.3%~オランダOneStat.com調査、相変わらずだな。

PC Watch環境調査 2003年7月Lindows OSが追加されている。 確かに気になるOSである。

Google - 3,083,324,652ウェブページから検索

Google 検索: Valid XHTML 1.1! (日本語のページを検索)
約7,660件
Google 検索: Valid XHTML 1.0! (日本語のページを検索)
約15,200件
Google 検索: Valid HTML 4.01! (日本語のページを検索)
約20,500件
Google 検索: Valid HTML 4.0! (日本語のページを検索)
約5,390件
Google 検索: Valid HTML 3.2! (日本語のページを検索)
約1,700件
Google 検索: Valid CSS! (日本語のページを検索)
約32,900件
Google 検索: Level A Conformance (日本語のページを検索)
約1,580件
Google 検索: Level Double-A Conformance (日本語のページを検索)
約295件
Google 検索: Level Triple-A Conformance (日本語のページを検索)
約57件

29日:イラク支援法案

党内の対立どころか、党の意見すらよくわかりません。 新聞をもっと読んだ方が良いのかもしれませんが、政治面を読むのはは苦手なのであまり読みません。 岩崎康雄さんの説明を読んだら、とても理解が深まりました。 ミンキー・ヤスさんのファンでよかった~。(^^)

イラク支援法案が成立しました。どうとらえるかは、本当に難しいのですが、それぞれの主張を整理すると、 与党は「非戦闘地域」に派遣するのだから問題ない、と言う立場。 民主党は「今のイラクに、非戦闘地域などありえないから、反対」と言う立場。 自由党は「こんな場当たり的なやり方じゃなく、本質的に憲法や自衛隊を見直せ」と言う立場。 共産党は「この戦争そのものが、アメリカの侵略戦争なのだから、それに加担してはいけない」と言う立場。 社民党もそれに近いですが、ここは「護憲」の立場からの反対のニュアンスが大きいかな。

24日:すべすべ~

スベスベマンジュウガニ、名前が気に入った。

23日:夏休みホームページ作り

えび日記 : 「やってしもうた」でテキスト化された例のHTMLを Another HTML-lintで採点してみました。凄まじい点数でした。 採点したやっさんって、意地悪ですか?

「でも、アサヒ・コムの外部CSSファイルは Content-type: application/x-pointplusだけど、 asahi.com : Be on Saturday 夏休みホームページ作り(上)中級★★☆ まずは文字を書き込むの外部CSSファイルは Content-type: text/cssです。」と、よくわからないフォローをしてみたり。

22日:そのCSSの使い方はマナーとしてどうなの?

インターネットにおけるルール&マナー検定(夏版)、 あまり評判がよろしくないようで。

21日:キャンペーン多過ぎ

コンビニってところは、現行のキャンペーン情報が各店舗に下りにくい組織なのですか?

20日:モジラのシェアは誰(何)が上げるのか

モジラがどれだけ多くの新機能を提供しても、大部分のユーザーはIEから乗り換えようとはしないだろうとハウデン氏は述べる。 「ユーザーはコンピューターに最初から入っているものを使う。 もしポップアップ広告を遮断したいと思えば、そのときは新しいブラウザーを丸ごとダウンロードするよりも、 その機能を果たすIE用のプログラムかプラグインをダウンロードする可能性の方が高い」

IEに ゴテゴテと追加したくないという人は少なくなったんだろうな。 ツールバーは大人気だもんね。 昔は、「いじればいじるほど不安定になる」とか言われてたのに。

IEに比べ OEはシェアが低いと聞く。 このあたりに、モジラのシェアを上げるヒントの一つがあるかもしれない。

AOLによれば,自身のMozillaテクノロジよりIEの方が優れているのが採用の理由だったというが, 近ごろ進化のめっきり滞っているIEに不満を募らせるエンドユーザーが少なくないことを考えれば奇異な話だ。

IEに不満を募らせるエンドユーザーって、私のことですか? (やっさん日記 06月02日やっさん日記 06月30日)

19日:洗濯用固形石鹸

洗濯用固形石鹸を置いていないドラッグストアって、ありなのか?

18日:mozilla.org に幸運あれ

Netscape はなくなるの? 第一移行候補は、Mozilla Firebird と Mozilla Thunderbird かな。

17日:ハエ取りリボン

ドラッグストアに カモ井加工紙カモ井のリボンハイトリがあると、なんか落ち着く。

16日:NNTP

新しいところでは、はじめから NewsサーバがないISPも珍しくない。 が、最近は今まであったNewsサーバを廃止するISPもあるのですね。 寂しいよ。

15日:寿命は適度が良い

公認寿命予測テストでの余命がマイナス。 しかも、年齢+余命=負の値。つまり、寿命がマイナス。ありえるのか?

14日:変

プロ野球も、大相撲も、株価も。

13日:お湯の力でパワーアップ

洗濯槽用の洗剤は、お湯を使うとあんなにパワーアップするとは思っていなかった。

12日:むにゅむにゅ

約一週間前に枕を変えました。以前の枕は、わたみたいな中身でした。 その枕がだんだんと硬く低くなって、パイプの物を使ってみようかなと思いつつ何年も過ぎていきました。 枕を変えることによる睡眠への悪影響が心配で、枕を変える気になれませんでした。

しかし、頭の枕に当たる部分がわずかに痛いような気がしだしたので、枕を変えました。 そば殻は煩くて嫌いですが、そば殻以外なら特にこだわりはなかったのですが、今はパイプより低反発ですよね。 新しい枕は、「モールド低反発枕」です。 心配していた睡眠への悪影響はなく、それどころか、この枕との相性がとても良いみたいで、 「そういえば起床って、気持ちの良いものだったんだ」と思い出したみたいです。 あまりの満足度の高さに、寿命が少々気になります。(^_^;)

枕という商品の性質上、万人向けというものはないそうですが、新しい枕を紹介しておきますと、 モリブンの「むにゅむにゅ枕 モールド低反発枕」です。

11日:屋根裏世界

屋根裏って、別世界だと思います。体力の消耗が数倍多いと思います。 すごい湿気で、大量の汗が流れたからだけかもしれませんが。

10日:「bq--」から「xn--」へ

RFC準拠方式で日本語JPドメイン名のWebアクセスが可能になりました。 技術的なことはさっぱりですが、面白いのですよ。 総務省とか。 いや、リダイレクトされない方がもっと面白いのですよ。 !JP 日本語ドメイン名特集とか、 日本語ドメイン名協会とか。 いままで日本語が表示されないところに日本語が表示されることが、こんなに面白いとは。

アクセスできない方は、 !JP 日本語ドメイン名についてへ。

09日:何度も

倉木麻衣4th Album『If I Believe』の第一印象。 いまのところ「Time after time ~花舞う街で~」が一番好き。 「Tonight, I feel close to you」はヘッドホンやイヤホンで聞くと良い。

08日:食べたもの日記

インターネットで公開されている個人の日記で、 毎日食べたものが書かれているところをいくつか知っています。 以前は、「書くことがない日をなくすアイデアだ」とか思っていました。 でも、本当の意味に気が付いてしまったんです。(そうか?) これは、食生活をチェックしてもらえる重要なコンテンツなのです!!(そうか?) 日記をしばらく書かなかったら、 家族が心配してメールを送ってきたという日記を見たことがあるくらいですから、間違いないでしょう。(そうか?)

07日:ゴーゴーロク

潤滑剤といえば呉工業のKURE CRC 5-56がデフォルトなのです。 ところが人に5-56を勧めても、5-56と5-56以外の物をちょくちょく使う者でないと、5-56の良さは実感できないのです。 しかし、良いもの見つけました。 【スタパのクルマ物欲野郎】誰もがその便利さを知っているスーパー潤滑剤!! の巻。 物欲旺盛な方は、スタパ斉藤氏の記事で一発です。 これで、5-56についてやっさんから熱く語られる方は減るでしょう。(^_^;)

06日:にゅ

デ・ジ・キャラットにょで ぷちこを応援するあまり、自分が 面茶(おもちゃ)やすし化しそうだと思ったり思わなかったり。

05日:活語とは言えないと思うけど

「ミシン踏み」は死語ですか?懐かしい響きですか?若者は使いませんか? Google 日本で107件しかヒットしないのか。

04日:まだまだCD-RよりMO

MOフォーラムで、 MOメディア修復ツールが公開されました。 万が一の時のために、メモリンク。

03日:セルフタイマーも使えます

ちなみに筆者による普通の人の定義は、ストロボの自動発光を無効にできない人、だったりする。 ストロボの強制発光ができるようなら、絶対“普通”ではない(笑)。

周りに、普通ではない人がたくさん居そうな気がする。

02日:ふりがながついてスクリプトエラー

えび日記 : 「ふりがながついた」を読んで、 このサイトをキッズgooの検索結果から見てみた。 フィルタリングされるページがあった。(^_^;)それより、JavaScriptでエラーや文字化けが発生。 原因はエンコードらしい。検索結果はEUC-JPに変換される。 よって、charsetを指定していない外部スクリプトファイルはEUC-JP扱いとなるが、 実際はShift_JISなのでエラー発生ということみたい。 「キッズgoo経由でこのサイトを見る人いるの?」とか、 「iswebの広告が入らないけどいいの?」とか、 「キッズgoo側で対応するべき問題じゃないの?」とか思いながら、 <script type="text/javascript" charset="Shift_JIS" ~な感じで回避した。

01日:数ヶ月ぶりのテプラ

ラベルライター「テプラ」PRO SR30を数ヶ月ぶりに使ってみたら、取扱説明書がなくても満足に使えた。 UIが優れているからだと思った。