やっさん日記 2003年06月

30日:標準規格を正確に実装

「Microsoftはブラウザーに標準規格を正確に実装せよ」~WaSPが声明発表、だそうで。

今年、できるだけ多くのブラウザで問題がないようにしようとしたのに、 IEのために変更できなかったことを紹介したいと思います。 まあ、02日の続きみたいなものです。

JavaScriptなど、各種スクリプト言語のMIME型を参考にして、<script type="text/javascript" ~は止めて <script type="application/x-javascript" ~にしようとしました。 IE(Windows)でスクリプトが実行されなくなりました。 スクリプトが実行されない程度ならapplication/x-javascriptに変更しようと思いましたが、 noscript要素が効かないので止めました。

XHTML Media Types (邦訳) を参考にして、text/htmlは止めてapplication/xhtml+xmlにしようとしました。 IE(Windows)はファイルをダウンロードしてしまうので止めました。 ちなみに現在、isweb(無料版)でapplication/xhtml+xmlは不可です。

そして今日も、なんでもかんでもtext/plainで送ってくるサーバーに泣かされるのでした。

29日:痛痛痛

相変わらず腰痛なわけで、自転車のパッチ修理で痛みが増量。インドメタシン様様。

28日:深井丸

いつか行きたい、名古屋城夏まつり

27日:痛痛

咳、痛っ!!24日から回復していません。 咳をした瞬間、腰が弾け飛んだかと思いました。

26日:最終結果報告

cell computingの最終結果報告が公開されました。 インターネット型のグリッドは興味があるので、もっと国内でいろいろやって欲しいです。 数年後には、携帯電話で参加してたりして。 やはり参加者の多くは男性のまま、NTTデータの大規模グリッド実験が終了

25日:茶

数日前に、煮出ししたティーパックを土に混ぜようと土の上に放置してありました。 いつものようにパックを開けると、一つだけ根(芽?)が出ているではありませんか。土に埋めておくことにしました。

今日、土から見慣れぬものが生えています。 場所からすると、あのお茶だと思われるのです。今後、どうなるのでしょうか。

24日:痛

腰、痛っ!!腰から頭の方へ、「ゴリッ」って響きましたよ。 椅子に座ってても、寝転がっていても痛いよ。

23日:某ラジオ放送局系サイト

勘弁してください。文字化けしたメールなんて、久しぶりに見ましたよ。 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jpとあるのに中身はShift_JISでした。 おまけに、本文にhttp;///www.~ってのもありましたけど。

22日:そうだったのか

asahi.com : ニュース特集 電力消費、夏場日中のピークに家庭消費は実は「谷底」asahi.com : ニュース特集 【電力不足問題】

21日:暑い

暑い~。

ゲームパッドを買った。

20日:ヘッドランプ

屋根裏での作業で、普通の懐中電灯ではなく、頭に乗せるヘッドランプが欲しいと思った。 でも、屋根裏での作業なんて滅多にないし。

19日:CDからMDへ

音楽CDのようなものからMDへのコピー中に、突然停止。 MDを再生してしてみると、トラックの途中で終了していた。 何度も使ったことのあるMDディスクだったので、MDディスクの問題である可能性は低いと思った。 同じディスクを全消去して再試行した。問題なし。 一度目に失敗した原因は不明。コピーコントロールCDにするくらいなら、録音済みMDの方が良いと思う。

18日:hpの四辺縁なし印刷機

日本hp インクジェットプリンタ HP Deskjet 5650が気になっていたところに、 PCUPdate:日本HP deskjet 5650――四辺縁なし印刷に対応。美しさと実用性を備える待望の新製品 を読んでしまって、「近々プリンタが壊れたら、これを買おう」と心で誓った。

17日:ある人から疑問の指摘

燃焼系アミノ式は、 商品もTVCMも好きなのですが、TVCMの「くるくるピクニック」篇で「こんな運動」をしているのは上の方か下の方か、二人なのか。 アミノ式CM紹介

16日:3分

熱湯で3分待ちのタイプのカップ麺は、2.5分待ちで食べるのが好きです。 TVを見ながら待っていたら、4.5分経っていました。癒し系の食感になっていました。

15日:気になるキャンペーン

100万人のキャンドルナイト

14日:メラミンのスポンジ

最近、メラミンのスポンジにはまっている。水だけで汚れが落ちるアレである。 前から一度使ってみたいと思っていたが、1000円近くする商品しか知らなかったので試したことはなかった。 新聞販売店からモックべっぴんさんをいただいて使ってみたところ、 面白いほど汚れが落ちる。 ただ、消耗品は消耗する。 メラミンのスポンジは安価な商品でも十分な能力があるかどうかを確かめるべく(できるだけお金を使いたくないともいう)、 ちょっと探してコーナン商事ミラクル激スポを試してみた。 べっぴんさんに比べてミラクル激スポは、やや大きい気泡がある、やや硬い、 とがったもので裂けやすいという特徴があるように感じたが、使用上問題はない。

メラミンのスポンジは、得意不得意がはっきりしている。 よく落ちる相手の場合は洗剤とは比べ物にならないほどよく落ちるが、落ちない場合は何分こすっても落ちない。 スポンジが油などで汚れたら、台所用洗剤できれいになる。「落ちるかも」と思ったらこするのだ。 掃除は強力な洗剤を使って待つより手を動かしたい、という方は一度使ってみることをお勧めする。

11日:無料メールアドレス

Japan.internet.com デイリーリサーチ - それでも無料メールアドレスを使い続ける理由を読んで、 無料メールアドレスは割り切って使っている人が多いと思いました。 やっさんの中では、無料メールアドレスと有料メールアドレスの差はほとんどありません。 有料メールアドレスが優良メールアドレスとは限らないし。

10日:User unknown メール

昨日と今日で、User unknownで送れなかったメールが5通発生しました。 メールアドレスが無効になる場合に、普段メールで連絡をとっていない相手には、 連絡するかどうかを迷ったり、忘れてしまいやすいですよね。

いわゆるフリーメールと、接続プロバイダー発行のメールアカウントを比べた場合、 フリーの方は「すぐに無効になる、普段チェックしていない」というイメージが強いようです。 やっさんのまわりの場合、フリーとフリーでないアカウントの障害や変更率の差はないように思います。 先日、某アンケートフォームで、「フリーではない、普段一番よく利用しているメールアドレスをお書きください」とありました。 フリーアカウントをメインで使っている者としては、複雑です。 「フリーアドレスお断り」は、最近減ったように思います。

何かのサービスに登録すると、おまけでメールアカウントが発行される場合がありますが、 そのようなアカウントはいつ無効になっても構わないように、人に教えないようにしています。 そうすれば、メールが届いていないかをチェックする必要もありません。 たまにチェックすると、過去のメンテナンスや障害情報が届いていたり…。

02日:Webブラウザの動向予想

マイクロソフト、IEスタンドアローン版廃止へを読んでも、 IEがどのように変わるのか良くわかりません。 なんとなく、次期Windows OS(コードネーム「Longhorn」)まで、IEは 進化・改善しないと受け取れました。 長期間硬直したブラウザといえば、NC4を思い出します。 硬直している間に、シェアを落としていったように思います。 そこで、Longhornの発売までにIEがシェアを落とすのではないか、 という予想をしています。 (USBの普及で、 MOの利用者が増えるといった人の言う事ですが。(^_^;))

IE4は、 NC4より好きでした。 しかし、IE6はNetscape6/7より嫌いです。 一年ほど前から、Webサイトに関するいろいろな新しい事を最新バージョンのブラウザで試そうとすると、 Mozilla派生ブラウザやOperaでは問題がないのに IEではうまくいかないことが多々あります。 IE6は、NC4と同じで、 過去のブラウザだと思います。

ついでに、なんとなくIEを使っている方に言いたい。 他のブラウザを使ってみたことがありますか? Open Directory - ブラウザを見てみてください。 よろしければ、 (要無料会員登録)考えなしにIEを使うのはそろそろやめようを読んでみてください。