やっさん日記 2003年05月

18日:IBMメインフレーム

ZDNN:IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってますですか…側だけ欲しいかも。

16日:学者タイプ

【コラム】理系のための恋愛論 第100回 執筆=酒井冬雪 連載100回達成記念スペシャル企画「対談・岡田斗司夫」(MYCOM PC WEB)がとても面白かった。 取説.jp“4つの運命”判定テストによると、 やっさんは学者タイプだそうです。 行動をキーワードで言うと?を読むと、間違いなく学者タイプだと思います。

10日:企業のメール対応

Webサイトの説明が不十分だったり矛盾があったりして企業にEメールで問合せた結果、 24時間以内に的確な返信があり、とても感心したことが何度かあります。 しかし、Webサイトの技術的な問題(サイト内のデッドリンク、フレームの不備、画像が表示されない、JavaScriptエラー…)を 指摘場合は、対応が悪い場合が多いというのが個人的な感想です。 特に大きな(企業の)Webサイトの場合、改修に数ヶ月以上かかったり、 的はずれな対応だったり、対応してもらえない場合が多々あります。 対応の悪い企業のには、当然悪い印象を持ち、家族や友人にしゃべります。 このようなやっさんが普段思っていることがアンケートの結果になっていました。 Japan.internet.com デイリーリサーチ - 内容よりもまずは“迅速対応”を! 企業のメール対応に対する消費者意識 「企業への問合せはEメールで派」の方は、とても早い対応を求めているようですね。 やっさんが企業のWebサイトの不備をメールで指摘した場合、 メールの返信はほとんど来ませんが、必要としていないので問題ありません。 Webサイトを何時、どのように改修したかが、企業のイメージを大きく変えます。

07日:新米100%表示でも中身は古米

「新聞の広告に知らぬは主婦ばかりの「新米100%表示でも中身は古米!」ってあるけど何だろう?」 そんなこと言われても、知らないよ。と思っていると、 新米表示の米 1700例全てに"古米混入" (BLUE MAP)のようです。 米の鮮度を調べる試薬を米穀業界から猛反対されるのは遺憾です。 しかし、スーパー、コンビニで『新米100%』のラベルが貼って売っている米すべてに古米が混入しているのならば、 それはそれで試薬は不要なのかも。(^_^;)まじめな業者さん、応援してます。

03日:アオスジアゲハに逃げられる

アオスジアゲハが高度約1mで吸蜜中なのを発見。 捕獲のチャンス、と思い網を取って戻って来た時にはいませんでした。ばれたか?