やっさん日記 2003年04月

26日:重症急性呼吸器症候群

SARSの テレビやラジオでの呼び方が統一されていないことが気になっていたのですが、とうとうニュースになっていました。 初めは「エス・エイ・アール・エス」だったのが「サーズ」や「サース」になったような気がするのですが、 どうして変えてしまったのでしょうか。「エス・エイ・アール・エス」のままでよかったような気が。 Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション 新型肺炎:SARSの呼び方 統一されず混乱

22日:リネーム

デジカメのファイル名のフォーマットを今年から変えました。 去年までのは、自分で決めたフォーマットなのに使いにくかったので。(^_^;)

重い腰を上げて、去年までのファイルをリネームしました。 リネームツールを使ってみようと思い、Mag.'s Home PageReg-Renを利用しました。 正規表現思はあまり得意ではないのですが、思ったより早く終わりました。(^^)

20日:瞬時電圧低下(瞬低)?

何か光った。と思った次の瞬間には雷鳴。PCは強制的にリブート。 幸い、問題になるようなデータの損失はありませんでした。 PCの電源障害は年に1、2回なので、無停電電源装置に対する物欲は低いまま。 電源コードなどを抜くまでの保険のつもりで、雷サージ対策はしています。

MD/CDシステムの設定が、初期化されてしまいました。時刻、プリセット、タイマー、…。 こちらに無停電電源装置が欲しい。(T_T)