やっさん日記 2002年10月

28日:はまっていること

2002年10月29日AM10:00~2002年11月9日AM0:00の間、 iswebとHOOPS!の統合の 影響のため更新ができません。閲覧はできます。 というわけでしばらくの間、日記を書きたくても書けないので、今はまっていることについて書きます。 GTKPoolKNOPPIX3.1日本語版でお手軽です。(^^) 倉木麻衣3rd Album 「FAIRY TALE」。 Fairy tale ~my last teenage wish~、Feel fine!を中心に何度も聞いています。(^^)

24日:IE7

[スクープ!]Internet Explorer「7」最新情報 タブブラウザに路線変更するIE,目標はOperaの撃墜!? お、IEもUIに力を入れ始めたのか。 個人的には、最新のXHTMLや最新のCSSに力を入れて欲しいのだが。

23日:企業の情報管理

ルートサーバに一斉DoS攻撃…(~_~;)。 さてさて、

Office 11、初のベータ版リリース にも書かれているが、Microsoft OfficeでXMLを採用する。 OpenOffice.orgのデータファイル完全互換の時も近い?

「マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシー」を発表、これはとても参考になります。

賞味期限切れのEメール、これは客として共感できます。 アンケートなどの最後に「今後、当社からの案内をメールで受け取りますか?」などと聞いておいて、 数ヶ月経って一通も来ないところも結構ありますし。 メールの配信予定がないなら、聞くなよ。(^_^;) 気になる企業は毎日Webをチェックするので、そもそもメール配信サービスはあまり必要ないんだよね。 企業のWebサイトは、更新チェッカにやさしくして欲しいです。

11日:喉痛

喉が痛い。 風邪を引いたかも。

09日:EQ

IQといえばEQ、というわけで、EQテストを受けてみました。 たくさん公開されている中から、2つ受けてみました。 結果・感想、普通からやや低めみたいです。(^_^;)

08日:10分でIQ診断

10分でIQ診断の大人用TEST.1を受験してみました。 結果・感想、目安とはいえ、嬉しい結果でした。(^^)

06日:コピーコントロールCD

先月、あるCDを買おうとしたらCDではなくCCCDでした。 インターネット上の情報で、CCCDは良くない仕様だと思っています。 しかし、CDで発売してくれないのなら仕方がありません。 CCCDを買って、やっさん流にCDと同じように使ってみました。 CDプレーヤーでの再生とMDへのコピーは、CDと同じようにできました。 PCに、Autorunを止めてセット。 Windows Media Playerで再生、しかし、音が出ない。 ところが、トラック1以外を一度再生させれば問題なし。 この現象は、Macでも起こるらしい。 MacWIRE:ミンナノキモチはどこにあるのかな 3/4 Windows Media PlayerでHDへのコピーも問題なし。 ZDNN:「“今までどおり”でできるなら,コピーしても問題ありません」――コピーコントロールCDの法的側面 ドライブによくないみたいな話もあるし、最近やっさんが必要としているMDとHDへコピーできたので、 このCCCDがケースから取り出されることはほとんどありません。 CCCDをプレーヤーにセットしたくないために、CDに比べて聞く機会が減ってしまうのは、非常に残念なことです。

CDに取って代わる、権利が守られる仕組みを求めます。 今後発売されるCDプレーヤー・CDドライブのCCCD対応を求めます。 CCCDのCD、または、CDの取って代わるものへの無償交換を求めます。

コピーコントロールCD関連リンク集 FacsyS avex CCCD Player 完全アンインストーラ

03日:WORM_KLEZ.H 受信

WORM_KLEZ.H (トレンドマイクロの検出名)が送られてきました。

送信元情報(メールヘッダーのReceivedから)
nifty.com Thu, 3 Oct 2002 18:14:33 +0900
同時に添付されたファイル名(これって改竄されないの?)
frame1[1].htm (このファイルは Microsoft Word で作成されていて、**司法書士事務所って文字があるが Google で検索しても出てこないし、 そもそも freeweb の広告が挿入されているから送信者は特定できないだろうな。はぁ。)
リンク
「W32/Klez」ウイルスの亜種に関する情報 (IPAセキュリティセンター(IPA-ISEC))