やっさん日記 2002年07月

31日:寝不足

暑くて、暑くて、殆ど寝れなかった…。 ところで、 デジタルカメラ用超小型記録メディア「xD-Picture Card」、 ニュースリリースの汎用性の点でコンパクトフラッシュ側はわかったけど、スマートメディア側は書いてないね。 厚みがないから無理なんだろな。 まあ、悪い規格じゃないと思う。 スマートメディアの大容量化はもう限界なのか?

30日:WORM_KLEZ.H 受信

WORM_KLEZ.H (トレンドマイクロの検出名)が送られてきました。

送信元情報(メールヘッダーのReceivedから)
nifty.com Tue, 30 Jul 2002 16:31:11 +0900
同時に添付されたファイル名(これって改竄されないの?)
cat=gooie&contents=ieresult&kind=ietext1&site=gooie&ord=70554[1].htm
リンク
「W32/Klez」ウイルスの亜種に関する情報 (IPAセキュリティセンター(IPA-ISEC))

25日:自動車の42V化・家庭の400V/230V化

自動車の42ボルト化――そのメリットと課題で思い出したのですが、家庭の配電電圧昇圧は進んでいるのでしょうか? 200V/100Vといっても、殆ど100Vなわけで、このままでは200Vは普及しなさそうですから、 やっぱり400V/230V化すべきだと思います。 「配電電圧昇圧と電線地中化推進のための提言」について

ちなみに今日は、某薬店の今年のカレンダーで「土用の丑」です。(^_^;) それが去年の日付だと気が付いたのは、7月19日でした。あぶない、あぶない。(^_^;) ちなみに、 7月26日は「システム管理者感謝デー」です。

22日:Natural Breeze

華原朋美さんの ニューアルバム「Natural Breeze ~KAHALA BEST 1998-2002~」、いい~。(^^) 通して聴くと、「ちょっと前から今」って感じかな。 CD EXTRA で楽しいです。

それから、 『株式会社インフォシーク』と『株式会社フープス』が合併だそうです。

21日:離陸失敗?

鳥1 鳥2 写真に写っている鳥は、撮影の一時間ほど前に落ちてきたそうです。 写真を撮る前は殆ど動かなかったのですが、写真を撮り始めて暫くしたら元気に飛んでいきました。 めでたし、めでたし。

20日:電話アンケート4

7月17日に続き、四回目。 も~、暑いんだし、忙しいんだからさ~。(T_T) 今回は、ファッションではないアンケートらしい。 以前にも掛かってきたと言ったら、「違う会社では?」と言われた。 毎回、話す内容が同じだから同じ会社だと言ったら、「では、以前は答えなかったのでは?」と言われた。 埒が明かないので、答えないといって切ってやった。 それにしても、毎回違う会社名を名乗っているのかも、怪しさ倍増。 答えないと言った人の管理もできない所に個人情報があるなんて、心配倍増。 おそらく、これを読んでいただいている方は、同じような話ばかりで詰まらない(詰まらないのは初めから(^_^;))と お思いでしょうが、精神的疲労の解消に書いているので、読み飛ばし推奨ということで。

17日:電話アンケート3

まさか、3回目があるとは…ご機嫌斜めである。 7月11日に続き、三回目の電話。 毎回パターンが同じ。声と、相手が名乗る苗字が変わる。 家族が受けたので、電話を変わったら、何度も私の名前を確認した。 そちらの情報と、私の声の印象が違いましたか? 同じような所から何度も電話がかかってきていると親切に教えてあげたら、 名前を再度確認してきただけで話の続きが始まった。 今回はアンケートの内容がファッションではなかったような気がしたけど、 忙しかったので話の途中で受話器を降ろさせていただきました。 数時間経っても掛けなおしてこないということは、ま、その程度の用件だったのでしょう。 迷惑なんですけど、何とかなりませんかね、事務用の固定電話だし。 次の法律のおかげで、何度も同じ勧誘の電話が掛かってこないらしいのですが、アンケートは無効なの? ■特定商取引に関する法律■第二章 訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売 第四節 電話勧誘販売 第十七条 (契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止) 第二十一条 (禁止行為)

11日:電話アンケート2

ご機嫌斜めである。 5月17日と、全く同じ内容の電話がかかってきた。 二回の電話の特徴。

  1. 若い女性の声である。
  2. 怪しい電話でないと説明する。迷惑メールの書き出しにある「突然のメール、失礼します」なみに鬱陶しく長い。
  3. 「名+くん」で呼ばれる。初めての相手へ失礼ではないか、議員同士でもないし。
  4. 名古屋の会社らしいが、早口でよくわからない。
  5. ファッションのアンケートに答えてくれるように頼む。
  6. やっさんは、アンケートには答えないと回答した。 アンケートに答えてのメリットはなさそうだし、ファッションに興味はないし、くん呼びで警戒モードだし、 今回は重大なことに奇跡体験!アンビリバボー (恐怖航空パニック2)を見ている途中だったのである。
  7. 答えない理由を聞いてきたので、答えなければならない理由を聞いたら、突然電話を切られた。 話の途中だろ…。

今回の電話が勧誘なのかどうかは不明だが、勧誘をする場合は、相手をよく確かめた方が良い。 男性に女性向け、女性に男性向け、未成年者に酒・タバコ、ブロードバンド利用者にISDNなどはよく聞く。 某高校の先生は、自分の中学生の子供向けに電話してきた教材業者に、 自分の勤めている高校の、自分の教科のテスト、つまり自分の作ったテストの評価を聞き出すという、 親の立場をうまく利用した電話応対をしたそうだ。

話題を変えて。千秋さん、結婚おめでとう!

08日:インクジェットプリンタの使用済みカートリッジ店頭回収

パソコンを販売している店に、インクカートリッジ回収箱が当たり前のように置いてあるようになりましたが、 CanonとEPSONの箱はあってもhpの箱がない店が多いです。 今日行った店は、hp(購入時ではピクティ PICTY及びspeax用インクカートリッジ共通化) の箱はなかったのですが、レジで訊いたら カートリッジを回収していただけました。 hpの箱も欲しいところですが、でっかい箱が店にごろごろとあるのもどうかなと思ったり。 日本HP、使用済みプリンターカートリッジの店頭回収を開始 ご使用済みカートリッジの回収について 日本hp 使用済みカートリッジ回収について EPSON 環境への取り組み キヤノン

07日:昭和77年7月7日の日記

Mozilla の歌 …良いですねぇ…。

玄人志向がウイルス撲滅キャンペーン、ナース姿の新キャラもデビュー…玄人志向らしい…。

「足がくさい」男性に3万円の罰金刑 オランダ図書館…気をつけましょう…。

<次世代DVD>互換性ない2規格実用化へ VTR競争の再現か…。

06日:リンク問題

日弁連が「リンク」の方針を転換 ネット掲示板での反発に リンク許可問題、日弁連は「あまり深く考えていなかった」、というニュースがありましたが、 無断リンク問題はこれからも続くのでしょうね、きっと。 ディープリンク問題というのもあるようです。 ZDNN:リンク先はトップページでなければならない? XLinkとXPointerはどうなる?

04日:WORM_KLEZ.H受信

WORM_KLEZ.H (トレンドマイクロの検出名)が送られてきました。

送信元情報(メールヘッダーのReceivedから)
nifty.com Thu, 4 Jul 2002 17:55:48 +0900
同時に添付されたファイル名(これって改竄されないの?)
ATT00061.txt
リンク
「W32/Klez」ウイルスの亜種に関する情報 (IPAセキュリティセンター(IPA-ISEC))

昨日から風邪をひいたみたいで、喉は痛いし、 咳は出るし、鼻水は出るし、熱はあるしで、ウイルスはもう沢山です。(T_T)

01日:答えてねっと

答えてねっとの左上の画像が、 「笑えてねっと」に見えるのは私だけですか?