やっさん日記 2002年01月

29日:(*^~^*)

亀田製菓さんの「海老のり揚もち」、おいしいですよ~。(^^) 「えび」と「のり」の二色味合わせなんですが、特に「えび」がおいしいです。(^^) 亀田製菓さんのWebサイトのキャンペーンで当たって届いたんですよ。うれし~。(^^)

26日:DVD ドライブ

某電器量販店よ、工学ドライブコーナーに書き込み可能 DVD の規格に関する説明パネルを置くのには非常に感心しました。 でも、私は DVD-ROM ドライブ(コンボドライブを含む)を見ようと思ってたんですが…一台もありませんでした。 書き込み可能な DVD の規格の現状を見て、 とりあえず安くなった DVD-ROM ドライブを買っておこうという人は少数派なのでしょうか。

22日:メール受信の格闘

丸一日ほど、某メールサーバーからメールの受信ができなかったのが復旧しました。 一通目の受信開始時にメーラーがタイムアウトしてしまい、とても困りました。 nPOPで接続してみると、ちゃんと表示されました。 メーラーとnPOPの違いはウイルスチェックを通しているかいないか。 最後に受信できてから受信できなくなるまでの間にウイルスチェッカーのアップデートや設定変更はなし。 ウイルスチェッカーが原因とは思えないながらも、ウイルスチェッカーを外すとメーラーであっさり受信完了。 その後、ウイルスチェッカーを有効にしてもメール受信は正常。 原因はなんだろうと考えていると、nPOPで添付ファイルがあると表示されたメールに添付ファイルがない。(?_?) "一通のメールが異常で、ウイルスチェッカーが停止したのが原因だろう"ということにしておきます。 nakkaさんに感謝。_(._.)_

12日:コンピュータウイルス受信

「BADTRANS.B」が送られてきました。

送信元情報(メールヘッダーのReceivedから)
tiki.ne.jp Sat, 12 Jan 2002 15:36:07 +0900 (JST)
参考リンク
「W32/Badtrans.B」ワームに関する情報 (IPAセキュリティセンター)
バッドトランスB対策Web (トレンドマイクロ)

06日:侵入者

腰痛もだいぶよくなってきたところで侵入者が現れました。 すずめのようです。 数時間で出て行きました。 すずめが喜びそうなものも無いしね。

05日:雪かき

昨夜からすごい腰痛です。(TT) きっと昨日の雪かきが原因です。 融雪剤でも買いしょうか...

03日:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 愛知常時接続同盟さんからのプレゼントで頂いた チェキポップと共に楽しいお正月を過ごしております。(^^) ちょうど一年前の日記を読んでみました。 インターネット年賀状はこのサイトで公開したもののほかには、メールなどでいただいたものにはお礼を書きました。 年賀状のインターネット化はまだまだのようです。 元日に紙の年賀状をいただいた方には、紙の年賀状をお返ししました。 で、年賀状はインクジェット紙ではなく再生紙となりました。(^_^;) またもや買い遅れです。 しかも、ここ数年、給紙の調子が悪かったワープロ専用機がどうにもならなくなり、元日の夜に住所録をパソコンに移動しました。 重い腰を上げるには、このぐらいのきっかけが必要だった見たいです。(^_^;) 今年も年越しチャットで迎えた2002年、二日は強風、三日は大雪と、三が日から大変な日々を送っておりますが、 今年もよろしくお願いいたします。_(._.)_