やっさん日記 2001年06月

25日:天候の影響を受ける店

コンビニエンスストアは、近所の行事や曜日、天候によって弁当の入荷数を変えるそうだ。 デパートの電気売り場の店員曰く、今朝から明後日の取り付け工事を明日に変更して欲しいという電話が止まらないそうだ。 天気予報が、今日と明日は晴れ、その後は雨が続くとなったのが原因らしい。 私は、「明日に工事が集中して処理できないのでは?」などと思ってしまうのだが。 あさってに工事をして欲しいという客に明日はダメかと聞く店員。 店員も雨の日の作業は避けたいらしい。 家の中が汚れるとか、作業の危険性が増すとか、いろいろあるのだろう。

23日:な、なぜ?

な、なぜ?ゴキブリがこの部屋に居るの?(・・;)

21日:今世紀最初の皆既日食現象

皆既日食を見ました。 太陽の映像ばかりでなく、ライブ演奏があり、とても楽しかったです。(^o^) LIVE! ECLIPSE

19日:自然災害

午後の雷、大雨、強風でいろいろな被害が出ました。 修理済みのはずのところから雨漏り、植物の転倒、最近入れた土の流出・陥没、固定電話の一時不通。(T_T) お隣の市では、竜巻が発生し、停電などの被害が出たそうで。_(._.)_

18日:ねずみ

家のあちらこちらからネズミの音がして、ついに追い詰めた。 数分の格闘の末、いつのまにか逃げられていた。(-_-;)

15日:インクジェットプリンタ論

4月から時々使えなくなるプリンタ。 エラーメッセージはインク切れ。 でも、インクはある。 エラーメッセージは本体のランプで、通信線を抜いても同じ。 電源を何度か入れ直せば、数分から数時間で使えるようになる。 原因は断線?電子部品? こんな日々を送っていたのだが、10日から全く使えなくなってしまった。 マニュアルを見ていろいろ試してみたが、パソコン側に関係なくテスト印刷も出来ないので掃除をするのみ。 本体の買い替えを覚悟してさらに掃除をしていると、、、黒の印刷ヘッドに斜めの筋がある。 これは、キズ? インクカートリッジの値段は高いが、印刷ヘッドが一体型ならではの発見である。 黒色カートリッジを交換してみると、何事もなかったかのように動いた。(^_^) ちなみに、「トラブルシューティングは好きか?」と聞かれれば、答えは「一日程度で解決できないものは嫌い」である。

12日:蛇

蛇が追っかけてくるーーー。((((ヘ(;・_・)ノ ニゲロー お、2m位逃げたら帰ってくぞ。 よく見たら全長1m位しかないじゃん。 茶色くて怖いけど。(~o~) さーて、植物の水やりの続き。(^o^) おっ、陰から顔出してる。(・・;) 水をかけたらどっかにいっちゃった。(^o^)

11日:友人のホームページ障害

友人のホームページデータが消えてしまいました。 やっさんも微力ながら復旧に協力していますが、復旧の目処がたちません。 そういえば、やっさんも以前のサーバでFTP接続が出来なくなって、やっさんBBSでコメントしたことがありました。 原因は、プロバイダの掲示板を見て、すぐにわかりましたけどね。 サーバの設定が変わって、別のサーバ名で接続できなくなったのが原因でした。 なぜ、その別の非公開サーバ名を多くの人が使っていたかというと、 某OS付属のFTPソフトの仕様というか、GUIが良くないんですよね。