やっさん日記 2001年04月

28日:20歳後半

コンビニ強盗のニュースで、犯人は20歳後半とみられると言っていたのですが、 6ヶ月以内に絞り込めた理由がとても気になります。 字幕も20歳後半と書かれていました。 20代後半というのはたまに聞きますが…

23日:乾燥中

空気が乾燥しているらしくて、近くで山火事も発生しているらしい。 とりあえず、花壇に水でもまいておこう。

ところで、今朝、パソコンの電源を入れたら本体メーカーのロゴで止まってしまった。 OSの起動ロゴで止まったことは経験済みだけど、今回はちょっとびっくり。 電源を一度切れば良いのかなとも思ったけれど、BIOS設定に入って、変更を保存せずに終了。 その後、OSが通常に起動し、問題はないみたい。 この操作はベストだったのでしょうか。

22日:ネズミと格闘中

ネズミと格闘中。 階段にカボチャの種を置いておくなよ!

16日:プリンタ~

プリンタからインクが無いよエラー。 インクあるし、新品に交換してもエラー。 「インクあるよ」ってプリンタに言ってもしょうがないし。 またもや、今年マイブームのハードウエア故障? あ~、もういい加減にしてくれよ~、と思いながらインク交換や電源の再投入を繰り返すこと一時間弱。 おっ!従来のインクで使えるじゃん。 良かった、良かった、原因不明だけど。

14日:ジャガイモ

朝起きたら階段にジャガイモがあった。 しかもかじられている。 ねずみの仕業?

11日:NTPサーバ変更

暖かくなってきたのに、私的事でバタバタしているうちに桜も散り始めてしまいました。 ところで、NTPサーバーを、ntp*.jst.mfeed.ad.jpに変更してみました。 外国のサーバーからの変更で、応答がわずかに速くなりました。 現在は一日に一回程度の利用ですので、「変わったぞ」という感じはあまりしませんが。 時刻修正を行う場合、電波時計はJJY、位置情報を扱う機器はGPS、ネットワーク機器はNTPが主流なんでしょうか。 パソコンの時刻修正をJJYやGPSで行う機器はインターネット上で見たことがありますが、 インターネットに繋がっていればNTPが一番お手軽ですかね? Experimental NTP Servers (Public Stratum 2) 日本標準時グループ

01日:NapStar (後半部分はジョークになっています。ご注意ください。)

ジャンクフード、NapStar、おもしろい! 「May queen Potato ver.3」って遺伝子操作されてないんでしょうか? ちなみに、当サイトはCPU15GHz、メモリー1GB、HDD1TBの自作機で作成され、1000BASE-TXでアップロードされています。 今日は4月1日です。 それにしても、Ultra ATA/1000の800線400ピンフラットケーブルって扱いにくいですね。 USB3.0ケーブルは以前と変わらないのに。繰り返しますが、今日は4月1日です。