やっさん日記 2001年01月

30日:MOドライブ良いです

MOドライブを前のと比較。価格減少、消費電力減少、本体サイズ減少、騒音減少、良い事ばかりです。 あえて言うならユーティリティが常駐するのがちょっと不満。 さらに言うならば、静か過ぎて本体のランプを見ないとアクセス中かどうかがわからないことかな。

29日:MOドライブ購入

MOドライブを買った。これで、パソコン周りはとても好調。でも財布はとても寒い。メモリとデジタルカメラも欲しいのに。 ところで、CD-Rをはじめて使いました。音楽CDをコピーしてみました。 バックアップはMOを使っているので、今後、どのように活用していくかが重要ですね。 CD-R/RWは、新しく買ったパソコンについていなかったら、まだ出会っていなかったでしょうね。

28日:出張パソコンサポート

18日に購入したパソコンの周辺機器の設定と、返信があるものを除いてユーザー登録は完了しました。 ふ~、疲れた。 ところが、以前、不調だと書いたMOドライブが悪化し、ついに壊れた模様。 今年はパソコンの維持だけでお金が無くなりそうだ。 ところで、今日、出張パソコンサポートに行きました。 パソコン、プリンタ、スキャナを買ったので、プリンタとスキャナの設定をしてほしいとのこと。 まあ、マニュアルに書いてあることをするだけなので楽でした。 一つ驚いたこと。 本体が18日に自分が買ったのと同じだった事。 こんな偶然ってあるんですね。

20日:友人様、ごめんなさい

PCIのNICだったので、標準搭載のアナログモデムとスロットを変えてみることにした。 一番上に刺さっているアナログモデムをはずしてみる。 あっ、(^_^;)っとなる。 アナログモデムをはずすまで気がつかなかったのだが、アナログモデムより小さいNICが、奥まで刺さっていなかったのである。 PCIスロットとPCIスロットの間のスロットに小さいボードを入れるのはかなり力が必要だったようだ。 NIC、そして、アナログモデムを再装着し、NICは正常になった。 「メーカーに電話しなくてよかった」と思いつつ、友人に謝らなければと複雑な心境。 まだ、周辺機器やユーザー登録が残っていますが、とりあえず17日からの日記を書いてみました。

19日:新パソコンの運用開始

新パソコンを運用しつつ、各種設定。 同時購入したNICが動かず、苦戦する。 ショップで同時購入のパソコンで使用することを伝えて買ったし、NICのメーカーのWebサイトにも対応している品番となっている。 NICの初期不良も考えたが、ハードウエアに強い友人にICQで相談。 友人によると、本体の初期不良の可能性が高いという。 他の持ち合わせのハードウエアでは原因が本体かNICかが判断できない。

18日:パソコン購入

パソコンが長期間動かないのは困るし、本体もかなり旧型になったので一台購入。 旧パソコンに購入したディスプレイを繋げると、問題なく表示されたのでディスプレイ単体の故障と判明。 データ、ソフトウェア、周辺機器の設定に入る。

17日:パソコン故障

夕方、パソコンのディスプレイに何も表示されなくなった。 ディスプレイの電源表示からパソコン本体の電源が入っているかどうかはディスプレイからわかるらしい。 ディスプレイが設定表示を画面上にしないものだったので、ディスプレイ単体の故障だと断言できない。

14日:年賀はがき当選番号決定

今年は4等が1枚だけ。 毎年、2~3枚はあったような気がするんだけどな~。 平成13年用「お年玉付年賀葉書」及び「お年玉付年賀切手」の当せん番号

08日:ネズミの被害、拡大中

ネズミにかじられるといえば、昔は木と電気コードが我が家の主流でしたが、 最近は、米、植物が中心となっています。 最近は、カラスよりネズミの方が嫌です。

07日:交換日記

交換日記には、流行り廃りはありませんね。 ナイナイサイズ!

03日:あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 二日はゆっくりと過ごせました。 続きで今日もゆっくりと...というわけにはいかず、年賀状の処理。 去年末の新聞で「今年は年賀状が一割も少ない。家庭で印刷する人が増えたのに加え、 新世紀で凝ったものを作っているのではないか。」と書かれていましたがその通りのようです。 私は、年賀状が三日に来ようが五日に来ようが、べつに来なくても構わないのです。 年賀状の処理というのは誤配の事です。 珍しく一日に一通も無かった誤配が、今日は三分の一が誤配でした。 郵便局も忙しいのでしょうか。

来年こそはインクジェット紙で出したいです。 でも来年は、全部インターネット年賀状になっているかもしれませんね。