やっさん日記 2000年04月

20日:インスタントコーヒーの景品

やっさんの好きなインスタントコーヒーには、カップの景品が何度かありました。 そのカップでコーヒーを飲んでいるのですが、置き場所に困るくらい集まりました。 今日買った同じインスタントコーヒーの景品はやかんの形をした「キッチンタイマー」でした。 使うことはないだろうけど、こういう小物好きなんです。(^o^)

19日:アンケート謝礼在中

500円の図書券が郵送できた。 これは、アンケートに答えた人の中から抽選で選ばれた人が 同じ内容の詳細なアンケートに答えるともれなくもらえるというもの。 大変嬉しいのですが、3月15日締め切りだったから、 もうちょっと早く発送できなかったのかなと思います。

15日:中央線

岐阜の時間によって進行方向が変わる道路を知っていますか? 導入されたのは数年前だと思います。 はじめてこの道を通りましたが(やっさんが運転したわけではない)、 複雑だと感じました。 渋滞でのろのろしていたら後ろをついて行くだけだし、 わからなければ側道側を走れば良いだけだけど。 知らない人のために解説。 普通の道路は24時間[↑↑↓↓]ですね。 この道路は、上向きの交通量が多い時は[↑↑↓]、 下向きの交通量が多い時は[↑↓↓]となります。

12日:じゃんけんをする工事現場の人

相変わらず道路工事の多い名古屋で、珍しい光景を見ました。 工事現場の三人がじゃんけんをしていたのです。 三人のうち一人が大きな黄色の旗を持っていたので、 誰が旗を振るのかを決めていたのかもしれません。 工事現場の人がじゃんけんをしているところを見たことがある方います?

11日:続・MOドライブは埃に弱し

MOドライブは復旧していませんでした。 エラーがたま頻発しました。。 設定を変えたりしてみましたが、設定変更でエラーが発生し出したわけでもないので効果なし。 いままで横置きだったので、なんとなく縦置きにしてみましたが、効果なし。 最終的に、ドライブと信号ケーブルの接点にエアーダスターをかけたら復旧したようです。 ようですというのは、しばらく様子を見ないと本当に復旧したかどうかわからないからです。 結局、原因は埃だったようですね。 でも、今後の埃対策としてレンズクリーナーを買ってこようと思っています。

10日:液化炭酸ガス

今日は液化炭酸ガスでした。

09日:がんばれビデオデッキ

以前書いたビデオデッキで 予約録画した番組を再生しようとしたら画面がおかしい。 一般的な対処としてヘッドクリーナーをかけてみると30秒で復活! まだまだ使えそうです。 めざせ2008年!

06日:液化アルゴン

今日は液化アルゴンでした。

05日:MOドライブは埃に弱し

「MOドライブが読み込みや書き込みをリトライし、読み込みや書き込みが終了しない」という症状が 1週間ほどかけてだんだん発生回数が増し、ついに全く読み書きができなくなってしまった。 こういう時は、まずはじめにクリーニング。 が、MOレンズクリーナーが無い。 先日の折り込み広告に500円とあるが、今日は雨で外出はしたくない。 どうしようかなーと思った時、ひらめいた。 CD-ROMドライブのレンズの掃除っていったって、ブラシで掃くだけ。 だったら、MOドライブのレンズだって埃を飛ばせばいいはず。 という訳で、エアーダスターの登場。 先を細長くするノズルを付け、ドライブ内を傷つけないようにノズルを差し込み「シュッ、シュー」。 以降、MOドライブは快調である。 ハイテク機器なんて、所詮こんなものである。 (パソコンは、ハイテク機器というよりは情報通信家電と書くべきかもしれないが、 ここではあえてハイテク機器と書いた)