やっさん日記 2000年02月

26日:ささやかな自慢

NHK名古屋放送センターに臨時入館証で入った。

25日:クラクション

工事案内の看板が邪魔で通れないトラックがクラクションを鳴らしていました。 工事の人が走ってきて看板を移動させ、トラックは通れました。 トラックは工事の人が走ってくる数分間の間クラクションを鳴らしていましたが、 音の大きさに波があったのです。 鳴らし始めてから1分位したら音がだんだん小さくなりました。 そのあと、数十秒鳴らすと音が小さくなり、数秒の無音があるという状態を繰り返していました。 無音状態の後にだんだん音が大きくなるという現象も一度起きました。 車のバッテリーとは、こういうものなのでしょうか? これが普通だとすると、エンジンが一発でかかった後数分間ラジオとエアコンが作動しない 某軽トラックの衝動も説明ができるはず!?

その後CDを買いに行きました。 Believe In Future ~真夜中のシンデレラ~/華原朋美 このCDは無期限休業前の最後の発売となったわけですが、 しっかりとファンクラブの案内が書いてありました。 休業中のファンクラブって会報とか来るのでしょうか?

22日:郵便局の自動預払機取扱記念

あるデパートに郵便局のATMを設置した日に行ったら「郵便局の自動預払機取扱記念」として 「ポケットティッシュ、タオル、郵便ポスト形貯金箱」がもらえたらしい。 当日のデパートの広告に設置したとだけ書いてあった。 予告なしで記念品を出すところが郵便局らしいと思った。 郵便ポスト形貯金箱はもちろん昔の円柱形。

17日:窓の凍結

6:00頃、結露で発生した水滴が凍りついて窓が開きませんでした。 5年くらい前にも同じような事があった事を思い出しました。 こうなると、お日様が開けて(溶かして)くださるのを待つだけです。 しかし、閉まった状態で凍るのはまだ良いようで、以下、ある掲示板より引用

さっき(2時~4時頃)窓を開けっ放しにして空気の入れ換えをし 2時間ほどして戻ってきて窓を閉めようとしたら…動かない、、、 見ても何も異常が無い様なので力ずくで閉めようとしたら“ガリガリ”という音が、凍ってました(爆)

これで花粉がとんでるっていうんだから、なんだかな~。 [2000/02/17 04:18:45]

13日:時計の警報?

夜中に時計が落ちて動かなくなったと言う家族からの通報を受けて朝から出動! 落ちた衝撃で電池が外れたくらいの事だろうと思いながら時計を見ると、 電池が外れかかっていました。 電池を入れなおして終了! ピクッ、ピクッ、ピクッ。 秒針が同じ秒の所で行ったり来り。 壊れたかな?と思ったら電池切れでした。 まぎらわしいタイミングだな~。 もしかして、落ちたのは電池切れ警告?

12日:テレビ増設

昨日、雑誌の懸賞で当たった14型カラーテレビが来ました。(^o^) 当確率367倍だったそうです。 懸賞で当たった物で過去最大の重量かな? そして今日、アンテナ線の接続が無事終了し、使用中です。 自分用でなくとも嬉しいものですね。 ところで、テレビやビデオに付いてきたパーツで、 アンテナアダプター(、変換器付プラグ、アタッチメントプラグ、マッチングボックス、アンテナプラグ) が2個、VHF/UHF分波器が5個も余っています。 パソコン用プリンターでも接続ケーブル別売りの時代なのにね。

11日:痛っ!

本日、擦り傷1、刺し傷3。 刺し傷なんて、めったに無いのに。 ちなみに、朝のテレビの運勢コーナーで健康×でした。 健康とけがは関係があるのかな? すくなくとも、仕事◎はハズレだな。

07日:風邪?

朝、起きた時からのどが痛い。 昨日は雨だったから乾燥でやられたとも考えにくいしなあ。 気温が上がらなかったから、一日中石油ファンヒーターを使っていたせいかな? のどあめをなめても効果ないし。(T_T) ところで、「石油ファンヒーター」は、正しく(?)は 「強制通気形開放式石油ストーブ」というらしい。

05日:マットのその後

マットは、本当に必要な方にお譲りしました。_(._.)_

04日:宇宙最長!

「内蔵充電池だけで宇宙最長27時間連続再生。」 新聞の折り込み広告のポータブルMDの説明に書いてありました。 ポータブルプレーヤー/レコーダーの世界では、世界最小、最軽量、最長が 売り文句だと思っていたけど、これからは宇宙最長の時代なんですね。

ついでに新聞の折り込み広告ネタをひとつ。 あるメーカーのビデオデッキで、 再生ボタンを押してから再生されるまでの時間が短いという製品がありました。 その製品には、マッハ スタート メカ搭載と書かれていました。 そして、ある日のある電気屋の広告に、 マッハ スター と書かれていました。 まあ、ローマ字入力ならありそうな間違いですし、 やっさんも誤字、余字、脱字多発者なので他人事ではありませんが。(^_^;) でも、マッハ スター って、 早いのかどうかはともかく、なんかパワーがありそう。 何年も前の事を記憶に頼って書いたので間違えがあるかも。

02日:シャッターが外れました。

正確には、シャッター棒(シャッターとシャッターの間に立てるレールのついた棒のことを 我が家ではこう呼ぶ。正式名称を知っている方は教えてください。_(._.)_)の 下が外れて数十センチ移動し、シャッターの下の方がレールから外れていました。 シャッターを上げてからシャッター棒を立て直して復旧したのですが、 レールの無いシャッターを上げるのは思った以上に大変でした。 シャッターの巻き取るという構造はすばらしいと思うけど、 今日は「シャッターって、どうしてこんなにグニャグニャなの?」と思いました。 ちなみに、シャッター棒が外れた原因は強風らしい。