やっさん日記 1999年11月

30日:地図くらい正しく描け!

コンビニ、いい加減にしてください。 今回は方角はほぼ正確ですが、目印に描いてある店のうち一軒が道の北側に描いてありますが、 正しくは南側です。 ちなみに、前回この店は正しい位置に描かれていました。

28日:故障中

今日、 One Fine Dayを買った帰りのこと。 店の前とかではなく何もない所で車が止まっていたので、中で運転手が寝てるのかなと思った。 車に近づくと外から見えるように張り紙が貼ってあった。 張り紙には故障中と書いてあった。 なんとなく、故障中とコイン投入口に張り紙を貼った自販機を最近見なくなったと思った。

22日:2039年問題!

電波時計を買いました。 ただいま電波受信中! ところで、電波を受信できない場合に備えて手動で時刻の設定ができるのですが、 取扱説明書によると2039年までしか設定できないとなっている。 置き時計は簡単に壊れる物ではないので、ひょっとすると2040年まで壊れないかもと思ったりします。 そんなに長持ちすること無いだろうと思っている方、 2000年問題は2000年まで使うとは思わなかった為におこりそうなのですよ。 ちなみに、1994年10月27日購入のビデオデッキのカレンダーを調べたら1994年~2008年でした。 取扱説明書を一通り読みましたが、カレンダーの年については書いてないようです。 予約タイマーが毎週月曜日などという指定ができなくなると辛いです。 しかし、以前使っていたビデオデッキの寿命が6年間だった事を考えると そろそろ寿命かなとも思ったりします。 でも、現在使用中のビデオデッキがノートラブルなのを考えると、まだまだ使えるような気もします。 以前のビデオデッキは大変だった。ヘッド磨耗による交換。 リモコンが操作不能に、しかし、しばらくするとなおった。 最後まで巻き戻し不可。ここであきらめました。ご苦労様_(._.)_

21日:20000年問題?

きのう頂いた布団乾燥機を家族で使い回しした。 布団ってこんな簡単な事でフカフカするんだ、と感心 感心。

ところで、サーチ・エンジンで20000年問題 というキーワードで検索すると該当するページが結構あるという情報をwwwで得たので早速試してみた。 結果は、ご自身でお試しください。

20日:マット

電気暖房マットとでも言うのでしょうか? 脱衣所や台所の床に敷くマットが届きました。 パズルの懸賞で当たったものです。(^o^) 使いたい所が無いと言うので、動作確認だけして箱へしまいました。(^_^;) 具体的な使用目的を持って応募し外れた方、ごめんなさい。

18日:2000年問題はいつ起こる?

今朝聞いた話。 デパートの食品売り場に2000年問題対策にどうぞという紙が貼ってある 小さなジュースの箱売りがあったそうだ。 買うつもりは無かったが何気なく見てみると、賞味期限は1999年12月の一桁台の日にちだったらしい。

17日:Y2K

今朝、あるテレビ番組のなかで Y2K について特集していた。 科学ジャーナリストとかいう人が一般家庭でどんなことに注意すればいいかという内容だった。

1995年以前に発売されたビデオデッキはチェックしたほうがいいらしい。 水道、ガス、電気はライフライン、電話、携帯電話は、情報関係なので大丈夫らしい。 (納得できん、どんなにテストしても安心は出来ないはずなのに。 電話と携帯電話を分けて書いてあるのも不思議だった。)

さて、問題は次である。

国内旅行は安全だが海外旅行は危険らしい。 どう考えたら日本は大丈夫だと思えるのでしょうか。 ロケット打ち上げ失敗。新幹線のコンクリート崩落。臨界事故。 アメリカでは、Y2K にあわせて犯罪が起こる可能性が指摘されていますね。 神奈川県警の不祥事。

そもそも、科学ジャーナリストというのが怪しい。 というのも、以前聞いた話しだがそれぞれの道の専門家と言う人がテレビで言っていたらしい。

ある教団が販売しているパソコンは CPU が店頭表示より旧型の物を搭載している。 ガソリンスタンドで携帯電話を使うとペースメーカーが誤動作する。

知っている人が聞いたらびっくりするような発言です。 前者は OS が発売された後に発売された CPU なので、当然対応していない OS の表示から判断した。 (CPU は実物を見て判断しましょう) 後者は気化したガスが電磁波によって発火した事が外国であったそうです。

11日:地図というものは

地図 例のコンビニのスタッフ募集の広告が入っていたので見てみた。 通常、地図というものは目立つ建物、大きな道路をかいてあれば良いと思う。 しかし、間違いは困る。 そしてコンビニの地図は方角が間違っていました。 というわけで、上が北になるように修正しておきます。 修正すると北を示すNの文字が左下を向いているでしょ。(^_^;)

09日:宅配便はどこへでも?

宅配便は家へ物を届けるだけだと思っていましたが、そうではないのですね。 家の向かいに建設中のコンビニに宅配便が届いた瞬間を見ました。 まだ壁もほとんどないコンビニを建設している人にサインをもらって物を置いていきました。 工事をしている人への荷物だったのか、コンビニへの荷物だったのか、 以前建っていたガソリンスタンドへの荷物だったのか? ちょっと気になります。

08日:もろい爪

机の角に足の親指の爪がこつんと当たったら1ミリ角ぐらい割れました。 ちなみに、 前回は右足、今回は左足です。 爪を強くする方法をご存知の方、ご連絡ください。_(._.)_

06日:夜中にトイレに行った帰りの階段での出来事。

夜中にトイレに行った帰りの階段での出来事。 最後の一段をのぼろうとした時に足の親指の爪が階段に当たった。 あまりの痛さに数秒間動けなかったが、すぐに痛みは弱まった。 手で触ってみると少しざらついていたから、少し割れたと思った。 目で見ても暗かったから異常は見つけられなかった。 朝、明るくなってからみてみると、爪にひびが数本入っていて、 爪の20%近くが今にも崩れ落ちそうだった。 幸い、力を入れると痛い程度でおさまっています。 ひっかかるので靴下を履くのは断念したけど。

05日:冬ですね~

今朝、家の前で吐いた息が白かったです。

02日:年賀状について

来年用の年賀状を前にして思う。 裏面は毎年のように市販のイラストを組み合わせて作ればいい。 表面。未だにワープロ専用機で印刷している。 メールで年賀状を送ってくれる方もいるのに。 ワープロ専用機からCSV形式で取り出せるのだけれど、ちょっと問題がありましてね。