やっさん日記 1999年10月

30日:吹っ飛ばされた

エレベーターから降りようとしたらドアが閉まり始めて吹っ飛ばされた。(T_T) 吹っ飛ばされてよろよろっとして手をついた壁はざらざらだった。(T_T) もうちょっと敏感に反応して、ちょっとした衝撃で閉まるのを止めれないものなのか? ちなみに、過去に電車のドアや自動ドアでの被害はありません。(^_^;)

25日:なんとなく悔しい地図

新聞の折り込み広告と一緒に地図が入ってきた。 町内の地図かと思ったら、隣の市の一部であった。 町と市の境目に住んでいるから入ってきたんだと思った。 しかし、惜しくも隣の家の向こう側の道路で地図は終わっていた。 地図の周りの広告さえなければかかれているのに。

ラベンダー7:移植用の鉢の土入れ完了。 関連日記:123456

23日:一枚の戸のありがたみ

20日に浴室の脱衣場の間の戸が外れて、はめてもすぐに外れてしまうという事態になった。 それが本日無事修理され、温かい入浴タイムが戻った。 しか~し、入用中に暖まっていた脱衣場に蒸気が行かなくなったため服を着るときは寒い。(^_^;)

ラベンダー6:一本枯れたような気がする。関連日記:12345

18日:最近の貨物列車

踏み切りで遮断機が上がるのを待っていたら貨物列車が来てイライラしていたら 8両くらいしかなかった。 そういえば、最近の貨物列車って短いような気がする。

16日:秋到来?

寒くなりました。家の周りを飛んでいる蜂の動きも鈍くなりました。 しか~し、蚊に刺されました。6箇所も!

ラベンダー5:約25本も芽が出ました。ほぼ全ての種から発芽したと思います。 ただ、昨日、今日と曇りで元気がありません。 関連日記:1234

12日:セイントセイヤ

セイントセイヤという言葉を、久々に聞きました。 記憶が確かなら2年ぶり! どういう漢字書くんだっけ(^_^;)

ラベンダー4:8本くらい双葉が開きました。 関連日記:123

08日:ラベンダー3

夕方現在、10本以上の発芽を確認!(^o^) 今日から、近所の元ガソリンスタンドで何やら工事が始まり、 パワーショベルが地面を叩くたびに家がゆれた事と関係があるのかな(?o?) どうしてそう思うのかというと、植物に音楽を聞かせると、 空気の振動で植物がゆれて水分の吸収が良くなってはやく成長するらしいのです。

関連日記:12

07日:ラベンダー2

先日まいたラベンダーが、はやくも芽を出しました。 2本も。13日ごろ発芽予定でした。 明日はどうなるかな~(^o^)

06日:2000円問題

ある方(一般人)から、2000円紙幣の発行によるATM、自動販売機等に必要な修正問題を 2000円問題と呼ぼうという提案が出ました。 もちろん、コンピュータ西暦2000年問題とかけてあります。 Y2Kのように記述する場合は、2KYとなります。

と、夕方に書いたら夜のニュースの中で、 ¥2K!2000円問題というタイトルで取り上げられていました。(^_^;)

04日:電話回線の品質

ある NTT 西日本 の加入電話にかけたら混線してた。(T_T) 話の内容から推測すると、やっさんがかけた先から携帯電話に転送しているらしい。 やっさんの自宅の前を通る国道からの車の騒音、話し相手に助言している人の声、 混線している男性の声の中から相手の声を聞き取るのは大変だった。 さらに、数種類の等間隔に入るノイズ。数分話しただけで耳が痛くなった。(-_-;)p そういえば、数年前に加入電話同士の会話で、話し始めてから数分後に、 お互いに何を話してもガーガーって音にしか聞こえなくなったことがあったっけ。 かけ直したら正常になったけど。 しばしば、日本の電話回線はインターネットに利用するには通話料が高すぎる、 回線品質が悪いと言われますが、、、これじゃーね~。

03日:ラベンダー

ラベンダーの種をまきました。 10日ほどで発芽するそうです。楽しみ!(^o^)