やっさん日記 1999年09月

30日:航海記録入手(^o^)

天気予報がはずれ、とってもよく晴れました。

さて、globe のアルバム、 CRUISE RECORD 1995-2000 を買ってきました。 22日に発売でしたが、やっと手に入れることができました。 初回限定特殊パッケージというだけあってか、 プラスティックケースの外の紙ケースに穴があいていました。 globe らしいですね~。製造ミスという意味じゃありませんよ!

祝:ドラゴンズ優勝!

29日:明日はすごいだろう

今朝、花壇に鶏ふんがまかれていた。 明日は雨だそうだ。きっとすごい匂いがすることだろう。

28日:秋だな~と感じるとき

秋だな~と感じるとき。 自然の変化で感じることが多いとおもうが、やっさんは回りくどいのである。 夕方、ディスプレイに太陽光が差し込んで、 画面が見えるようにカーテンを閉めるときに気づくのである。 実に現代らしいようだが、やはり原因は太陽なのである。

25日:ツマグロヒョウモン現る?来たる?

ツマグロヒョウモン(チョウ)が大量に飛んでいる。 理由が不明なので、とりあえず台風に乗ってきたことにしとこう。

19日:大事件発生!3

書店から帰ってくると掃除機が壊れたので買いに行くとのこと。 以前より吸い込み仕事率アップ、軽量の物になって良かったけど、最近物がよく壊れます。(T_T)

18日:大事件発生!2 ~続報~

システム設定中!

17日:大事件発生!2

ノーマルモードでの正常起動不可など OS に致命的なエラーが発生しどうしようもなくなったので OS から再インストール。(T_T) 詳細は省略。 再インストール時に原因が発見できたので今後同様の原因でのシステムダウンは起こらない。

これを機会に Win 98 SE にしてみました。 今はとても快調です。 既に SE のパッチの配布が予定されてるらしいけど。(^_^;)

16日:大事件発生!

ビーズ状の部屋の消臭剤をこぼしてしまった。(T_T) つるつるしているから手じゃ取れない。 という訳で掃除機で吸い取った。 言い訳だがこれで掃除機の中のイヤな臭いも(吸い)とれる。(^_^;) しかし、透明だから見る方向によって見えないのである。 これは掃除機といえどもどうしようもない。 1m くらいの所から落としたせいか 2m 近く飛んでいたりする。 でも、液体の消臭剤じゃなくて良かった。 もし液体だったら今ごろじゅうたんが...

近所のデパート(やっさん日記 1999年06月)のある店が今月になってから 2回も盗難にあっている事に比べれば、消臭剤がこぼれた事なんて些細な事ですね。(^_^;)

15日:PHS の誤動作? ~続報~

先日の騒動の原因らしき現象が起きた。 PHS を充電器の上に置くと充電確認音が鳴るが数秒で充電中を示すランプが消えるのである。 置き直したところ3回同じ事が起き、その後正常に戻った。 接触不良だと思われる。 先日の騒動も接触不良だとすると、充電器の上に置いたまま充電が二度中止された事になる。 昔のテレビの叩くと直るというのも接触不良のせいかな? イモハンダとか目玉とかブリッジとか...

14日:瞬間停電

夕方頃、1秒にも満たない停電があった。 急に部屋が暗くなったと思ったら、天井の蛍光灯の点灯官が点滅して蛍光灯が点灯した。 隣の部屋の蛍光灯は消えたままだった。 長寿命、高速点灯、蛍光灯が寿命の場合は点灯しようとしないというすばらしい電子点灯官だが、 瞬間の電圧低下には対応できないらしい。 さて、念の為と CD MD ラジカセの設定を確認すると全て初期化されていた。 復旧に約5分。 以前使用していたビデオデッキは設定のバックアップは無かったけど (最近の物は数時間なら時計とか記憶してますよね~) 数秒なら時計が途絶えない事が多々あったので期待してたのに。(T_T)

13日:PHS の誤動作?

PC 本体の上で充電中の PHS から突然「ピッ!」っと確認音がなった。 それも2回!これが電磁波の影響というものか? 2人で聞いたので、脳への電磁波の影響ではないと思われます。念の為。(^_^;)

12日:液体電子蚊取りの圧縮技術?

液体蚊取りの液が無くなったので交換した。 120日用が付いていたが60日用しかなかったのでそれに交換。 30日用しか無かったときでも便利だと思っていたのに、今は60、90、120日用である。 ちなみに、60日用が発売になった時、どうして同じ液量、器具で長持ちするのか理由がわからず (今でもわからない)空気中へ漂う薬の量が半分になったという噂があった。 どうでもいいけど、MS-IME98、液体化鳥ってなんだよ? 誤変換が多いな~。他社のIMEに乗り換えよっかな~

10日:家の中にも危険がいっぱい

痛いっ!何か踏んだ! 足の下には黒い物体。触ってみる。 痛いっ!噛まれたようだ! 振り払うと階段の下へ落ちていった。 探してみたが見つからない。 数時間後に家族が発見し、報告によると体長4cmほどの黒い虫だったそうだ。 一件落着(^o^)y

07日:Win98は今日も不調だった

某フリー DLL を入手するために某シェアウェアをインストールした。 無事に DLL を入手した。 某シェアウェアをアンインストールする前に念の為 Win98 を再起動させた。 再起動...デスクトップにアイコンが並び始める...あれ? 文字が小さいぞ? レジストリが壊れたから修復するため再起動する。の意のメッセージが出る。OK ボタンしかない。 チャンネルバーが起動しだす。 久しぶりに見たな~と思っていたら、favorites\チャンネル が無い為か、 favorites\ を表示している。(^_^;) で、OK をクリックして再起動。 水色の画面が出たが文字化けしてて何が何だかわからない。 しばらくすると文字化けが数行増えて HDD が止まった。 Enter を押すと再起動を始め、デスクトップのアイコンの位置まできれいに修復されていた。 その後、某シェアウェアは無事にアンインストールし、Win98 も好調である。

明日は Win98 に何が起こるのやら(^_^;)

06日:今日も例外エラー

Excel VBA でパズル雑誌のふくめん算を解こうと30分ほど頑張った。 やっさんが VB をハングアップさせる時は殆ど Do ~ Loop なので、 できるだけ簡単にしようと総当たりさせる事にした。 実行してみると計算に数時間かかる事が判明。(^_^;) VB6 で作り直せば少しは早いかも、と移植開始。 移植終了。

*1実行してみる。...固まった。 強制終了してみる。 例外エラーが発生。(T_T)

*1へ戻る

05日:ある日突然!?

Win95時代からやっさんが愛用していた圧縮ソフトをある先生に紹介したら、 ある部で標準になった。 まあそれはいいのだが、Win98ではメモリー不足のエラーが出るという事がMLで流れ、 やっさんも例外ではなかったのである。 特に圧縮しなければならないデータも無かったので2週間ほど放置しておいた。 圧縮できなくなっている事をすっかり忘れて起動してみると、ちゃんと動くではないか! そんなこんなで昨日まで動いていたのである。 さて本日、8個のデータファイルを圧縮しようとすると例外エラーで落ちた。 まあ、偶然同じタイミングだったのだろうと再起動して再挑戦。 またもや例外エラー。 やめとけば良かったのだろうけど、再再挑戦。 やっぱり例外エラー。(T_T) 仕方が無いので雑誌のCD-ROMから別のソフトを入れる。 これからはこのソフトをやっさん標準にしよう。解凍、展開もできるし。

04日:マイ ブームの去った後

久しぶりにアイスココアが飲みたくなって探してみると、一袋ありました。

賞味期限 1999.05

う~ん、去年よく飲んでた残りだな~。 未開封だから大丈夫だろう。(^_^;)

02日:物は大切に

何かと使い捨ての物が多いこの頃ですが、食卓椅子の布の張り替えを手伝いました。 木の部分に致命的な傷がある場合を除き、座の部分がきれいだととてもよく見えます。(^o^) 詳しくは近くの家具屋さんまで。(^^ゞ