やっさん日記 1999年07月

30日:無料サービスを活用

INTERNETで無料サービスといえばメールアカウントなどは有名ですが、 アメリカには無料ISPもあるそうです。

本日やっさんが利用した無料サービスは二つ。

  1. 血圧計-提供:役場(ちなみに結果は、最高血圧127mmHg、最低血圧64mmHg、脈拍数74bpm)
  2. 体脂肪率計-提供:薬局(ちなみに結果は2*.1%)

26日:あ~、疲れた~

10:30頃、付き添いで病院へ行った。 腹減った~、疲れた~。病院を出たのは15:50だぞ。(@_@) 16:30に食べたものを昼食と言うか(-_-)?

24日:Days/My Diamond

ポケビのニューシングル、Days/My Diamondを買ってきました。 発売日の22日の朝に買いに行ったときは置いてありませんでした。 CDは発売前日の夕方にはほぼ並んでいるので、売り切れだったのか? 初回特典としておまけカード4種類の内1枚封入 という事ですが、UDOさんのカードでした。 千秋さんを応援するサイトの掲示板には、「姫(千秋さん)のカードが欲しい」から、 何枚もCDを買った方も結構いるようで(^_^;)

23日:暑い~

名古屋は熱帯夜だったそうだ。 2階建ての建物の2階の南東の隅の部屋に3大発熱元とともに生きるには水分補給が欠かせない。 ちなみに3大発熱元とは、ビデオデッキ、ディスプレイ、テレビである。 ビデオデッキは、1時間ほど使うと通風孔が45度を越える。 ディスプレイは15インチ、テレビは20インチだが、上側はかなり熱い。 冬場は触ると暖かくて良いのだが(^_^;)

22日:千秋さんの体力

20日、小物の家具十数点を数メートル運び、ダブルベッド1台を2階から1階へ運ぶ。 21日、ダブルベッド2台とセミダブルベッド1台を2階から1階へ運ぶ。 本日、シングルベッド3台を2階から1階へ運ぶ。 鉄筋2階建ての建物の2階で、1日中締め切ってあって扇風機1台すらない所でベッドを分解し、 1階へおろしてまた組み立てる。暑い。(-_-) 2人でやっても、疲れた。(-_-)

ココリコ海上火災の 夏の陸上競技大会による千秋さんの結果は、 100m走 28秒90、走り幅とび 1m41cm、走り高とび 1mを失敗、砲丸投げ 4m21cm。 体力が無い事で有名なやっさんだが、これには勝てるな。(^_^;) だって、たくさんベッドを運んだんだもん。(^o^) って、勝負してどうするんだ。(^_^;;;)

19日:ISDNはじめちゃん

NTT西日本のサービス代行をやっている家電店らしいところから電話がかかってきた。 今使っているNTTの電話機をNTT西日本の新しい電話機に買い換えろというものだ。 ISDNのキャンペーンをやってるからといって、なんで電話機を買いかえるの? 内線が有線だとそんなに不便だと思っているのだろうか? まあ、有線だろうが無線(コードレス)だろうが盗聴される時はされるし。(-_-)

今月に入ってから、もう一本NTT西日本がらみの電話があった。 こちらは、ISDNに切り替えろというもの。 おそらく、テレホーダイを契約しているところからパソコン通信、または、 INTERNETを利用していると推測したのだろう。 もう一本回線が使えると便利だとか、速度が遅いとか... 最近、INTERNETは午前5時~8時に最も良く利用するが、 こんな時間帯でも5秒くらい応答が無いWWWサーバもある。 AP-クライアント間がいくら早くなってもな~、と思う。

それ以前に、NTT西日本・東日本はADSLモデムの事をどう思っているのだろう。 電話勧誘をやめてくれませんか>NTT西日本関係の方

18日:クワガタムシ ~ その後

先日預かったクワガタムシ、さっそく異常発生。(T_T) 土に一定の水分を供給するタンクが2つあるのですが、そのうち1つが空に!? 昨日までは半分以上あったのに...。(?_?) 土は湿気で梅雨の中の雨降り状態。(T_T) 全部土に染み込んだらしい...。 おまけに、一匹元気無いし(T_T)。

明日にでも買ってこようとタンクを見てみると、当然、説明文は人間向けに書いてある。 が、賞味期限と書いてある。 これはどう考えても使用期限ではないですかね~。(^_^;)

17日:我的最愛

ニュースを読んでいたら、「お気に入り」という名称についてというsubjectで、 「お気に入り」という名称は、英語の "favorite" の翻訳なのでしょうけれど も、なんだか間抜けだと思いませんか? とありました。 その記事へのフォローアップに、 中国語版(繁字体)では、"我的最愛"となってますよ。 とありました。 う~ん、やっぱり漢字は意味がダイレクトに伝わってくる。(^_^;)

お気に入りより、机の上にゴミ箱という名称の方が。(-_-)

16日:東芝のアフターサービス

最近話題のページの一つ 東芝のアフターサービスについての電話の音声を聞きました。 パソコンメーカーの電話サポートでもあたり(対応が悪い人)はずれ(対応がいい人)があると聞きますが、 他の電化製品でもこういう対応をする方もおられるのですね。 パソコンの電話サポートで、(通話料以外に)有料、長距離電話が たらい回しになる事もあるらしい。(-_-)

ついでに私的意見。 マスコミは東芝の動き、個人が情報発信のメディアとしてWWWを選び、 そのページへのアクセス数の事が多くの見出しになっています。 しかし、問題はこのような製品があること、メーカーが用意したサポートセンターに あのような対応をする方がおられる事ではないでしょうか。

本日のタイトルに関係はありませんが、 祝:Days/My Diamond(ポケビのニューシングル)発売再決定

15日:クワガタムシ

本日より、いとこのクワガタムシを12日間預かります。 餌はあげなければなりませんが、まあ、静かですから(^o^)

14日:野添 今日子

甘い生活。の野添 今日子、 やっぱり怖いです。(野添 今日子=千秋さん)

12日:Javaチャット

今までのチャットはCGIだったので、CGIサーバが可愛そうでしたが、 本日よりJavaを利用したチャットにしました(^o^) 以前、あるサイトでこのチャットを利用した事があったのですが、 無料レンタルサービスだと知ったのは...

11日:散髪しました

床屋さんに行って来ました。 前回行ったのはやっさんの住んでいる町で地域振興券の利用開始日だったから... おっ、3ヶ月以上前だ。良く伸びていると思った。(-_-)

散髪すると良い事、少量のシャンプーで良く泡立ちます。(^_^;)

09日:暑いですが...

家の前に主要国道が走っていて、家の前から200mくらい見渡す事ができるんです。 8年くらい前は、毎月、家の前の交差点で自動車の事故があったんですが、 最近は、1年に1回も事故が無いくらいだったんです。

が、本日、自動車2台による事故がありました。 パトカーも来ました。救急車が来なかったのが幸いです。

これからますます暑くなりますが、神経を集中させて安全運転をm(__)m (自動車以外の物も含みます)

07日:甘い生活。

甘い生活。を見ました。 夕方放送した、甘い生活。緊急生放送!!さんま舞台裏で、千秋さんが 「恥ずかしいから、私が出ているところは目を瞑って見ないで」 というような事を言っていましたが、しっかり見ました。(だって、見たいんだもん!)

ドラマの感想なんですが、とてもテンポ良く話しが進んでいくので良かったです。 バラエティー番組に出演している時の千秋さんの雰囲気は残っているものの、 役柄はとても怖かったです(^_^;)予告を見る限り、次回も怖い... はじめて主役以外(野添 今日子=千秋さん)の立場に立ってドラマを見ました。

この感動は、ボーイハント(華原朋美さん出演)以来です(^o^) (注:やっさんは千秋さんと華原朋美さんのファンです) 来週も、絶対見ます!

04日:農作業

少しだけ農作業をしました。 畑に1時間くらい居ただけなのに、6箇所ほど蚊に刺されました。 ほとんど畑に行かないので、蚊も珍しがって吸ったのでしょう(^_^;)

あっ、そうそう、血液がO型の人は(蚊にとって)美味しいらしいと言う事を聞いた事があるのですが、 本当はどうなんでしょうか 情報をお持ちの方はご連絡を

03日:ノストラダムス

6月30日からずっとバタバタしていていましたが、 少し時間ができたので他人の日記ページを久々に読む事ができました。

いつも読んでいる日記のページがいくつかあるのですが、 6月30日、7月1日にノストラダムスの例の予言について書かれているページがありました。 去年から、コンピュータY2K問題について真剣に考え、 発電機やら、灯油の買いだめを家族や友達に勧めているやっさんにとっては...(^_^;)