やっさん日記 1999年06月

27日:ホイール付きマウスの普及率は?

やっさんも3ヶ月ほどホイール付きマウスを愛用している。 いろいろなウインドウでくるくる(@_@)回している。もう、やめられなーい!

やっさんの見間違えでなければ、本日、やっさんがいつも見るテレビ番組の一つ、 特命リサーチ200X!でホイール付きマウスが使用されていた。(^o^)

しかし、他人がホイール付きマウスを使っているところを見たことが無い。(^_^;) そう言えば、ZIPドライブも他人が使っているのを見たことが無い。(^_^;) でも、ユーザがいる事は事実...

26日:やっさん in デパート

この日記を読んでいるという人をまた発見(^o^)! やっさん BBS に一言「日記、読んでま~す」と書いていただけると書かない日が減るかも...

さて、今日は晴れたので、昨日開店した話題(注:このページと一部地域の方だけだと思います)の デパートへ行ってきました。 午前中、家族と行ったのですが本当に混んでいました。 昨日書きましたが、家からデパートまでは700mくらいです。 家を出る時、家の前の信号で止まっていた車が、 知っている方の車に似てたので気にしながら行きました。 ところが30分後、帰ってくると、その車がまだデパートまで半分くらいしか進んでいない(^_^;) あっ、僕?自転車で行きました(^o^)

午後、友達と行きました。何も買わなかったけど(^_^;) 友達曰く、「こんなに人が集まるなんて、話題の無い町だな~」 店内放送で呼び出されていたのは、ほとんど隣の市の人だったりする(-_-)

25日:雨の金曜日に突如渋滞

ついに例のデパートがオープンしました。 しかし、食品について広告を見てみると、確かに安い物も一つ二つあるのですが、 全体的には安くないそうで(^_^;) しかも、昨日のスーパーマーケットと同じ物が高かったり(-_-) 昨日スーパーマーケットにいた人はデパートの回し者だったりして(^_^;)

それにしても、予想以上の渋滞です。10:00開店でしたが、10:20~は最悪でした。 家からデパートまで700mくらいですが、家の前まで渋滞してます。(@_@) これから休日はいつも渋滞かと思うと(T_T)

24日:みんな期待してます(^o^)

ついに例のデパートのオープンが明日に迫りました。 家族が米の安売りをするスーパーマーケットの前で開店を待っていると...

明日あのデパートが安く売るから、今日は米以外買っちゃいかん!

と言っている人がいたそうです。 だれが何を何処でいつ買おうと勝手だろ~~~(-_-)

21日:思いを伝える手段

生の手話を見ました。 手話や点字など、どうにかして思いを伝えようという試み、素晴らしいと思います。 そして、このページも...

20日:押さないで、走らないで、慌てないで

スーパーマーケットへ行ってきました。 僕の住んでいる町で今週末、デパートが開店する影響だと思われるスーパーマーケットの閉店が1店舗、 閉店予定が1店舗、そして今日行ってきた所は安売り。

開店20分後くらいに行ったのですが、すごい人でした(@_@) お母様方、あちらこちらでお子様が泣いていますが... おば様、そんなに後ろからカートで押されても、前が詰まってるの見えるでしょ... 一言言っていただければ退きますので、後ろから肘突きしながら通らないで...

19日:シェルお気に入りフォルダ(favorites)整理中

favorites やっさんには、テレビや雑誌、オフラインで読んでいるときのメールやニュースなどで知った Webページアドレスをテキストファイルにまとめておく習性があります。(いつからだろう?) もちろん、オンラインのときにアクセスするため。 でも、何日も忘れちゃうんですね~(^_^;)見ると、10個以上溜まっていたりします(^_^;)

こんな理由で、あっちこっちにアクセスして気に入ったところは インターネット ショートカット(*.url)化中。

ところで、やっさん同様、 Microsoft Internet Explorer 5 をご愛用している方に聞きたいのですが、 "お気に入りの整理"って、使いやすいですか?(まだ使いこなせてない人からの質問(^_^;) やっさんはfavoritesフォルダ内を直接ドラッグアンドドロップで整理するのが好きです。 お気に入り(メニュー)からドラッグアンドドロップする事もありますが...

あ~~~、100バイト前後のファイルが200個以上もあるなんて、 ハードディスクがもったいない~~~(T_T)

という理由で、バックアップは圧縮しましょう

16日:今年もFD大量死の予感...

3.5インチ FD 今日も FD の File Allocation Table が壊れたーーー。 急にデータが無くなったり、不良セクタができたり、フォーマットされていませんだもんなーーー。

今までに捨てた FD
1996年1997年1998年1999年
3.5インチ 2HD0枚0枚5枚1枚
3.5インチ 2DD0枚0枚1枚0枚

去年みたいに、たくさん壊れるのかなー? 過去の経験則によると、不良 FD の場合フォーマットして10回くらいは正常に動いても、 すぐにだめになる事が多いです。

バックアップは、こまめにとりましょう(^^ゞ

12日:クレセント錠の交換

クレセント錠の全体 最近、ツマミが硬く、クレセント(レバー)も引っかかるような 音がするようになったので(T_T)、交換しました。(^o^)

外してみると原因は、中に入っている針金状の部品が折れてました。 クレセント錠のバネ? ちなみに、この折れていた部品が無くてもクレセント錠として 働くみたいです。^_^;というか、働いていた... ツマミが動くので二重鍵も掛かります。φ(..) クレセントがかかった状でツマミを動かしてしまっても、 クレセントをかけるときに上がります。φ(..) つまり、針金状の部品が無くてもクレセントの動きに元気が無いだけで、 鍵としては働ます。

調子が悪いから、交換しようとおもった方へ 必要な工具は+ドライバーだけ、時間も数分で終わりますが、 右用、左用がありますのでご注意を! あれ、我が家はどっちだっけ?と、交換するより、 買うのに時間がかかってしまった...^_^;

11日:華原朋美はZARDに似てる?

古CD屋にZARDのファンの友達と行きました。

その友達がZARDのアルバムコーナーを見ていて、 「あれ、こんなCDあったっけ。...お~い、やっさん!」見ると、華原朋美のLOVE BRACE(1st. Album)、 storytelling(2nd. Album)がZARDのコーナーにあるではないか!

そこで、華原朋美のファンを代表して(^o^)華原朋美のコーナーへ移動しておきました。 ちなみに、華原朋美のコーナーにはstorytelling、nine cubes(3rd. Album)がありました。

誰かのいたずらでしょうかね~。それとも、店員の置き間違え?だとしたら、顔、似てます?